ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > drive > トトロの森

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.06.01 Sun トトロの森

大分へ行く用事があってね。
休憩で寄った道の駅でもらったフリーペーパーを何気に見てたら『トトロの森』って書いてあるんよ。

 「トトロって大分の話?」
 「たぶん違うよ~。でもトトロってバス停があって、そこはけっこう有名なんだって」

確かにフリーペーパーの小さな記事にも書いてあるくらいだから、ちょっとした観光地であるのは間違いないよな。
カーナビに「大分県佐伯市…」って入力してみたらココからだとそんなに遠くないみたいだし、まぁ時間にも余裕あったんで行ってみることに。

山間の集落に入るとT字路の正面に「トトロ⇒」の小さな看板が!
ゆっくりと車を走らせると小川の上に建てられた小屋の前で写真を撮ってる親子が見えた。

ととろバス停 #01

トトロに興味があったワケでもないけど、やっぱせっかくだから写真撮っておかなきゃね。
今日だって数時間前まではココへ来る予定なんて無かったんだし、トトロのファンでもないボクが再びココを訪れることは無い確率の方が断然高いしね。

ととろバス停 #02

ちなみにココの地名は「轟」と書いて「ととろ」というのだそうな。

 「バス停から100mくらい先にトトロの森があるってよ」

小川を渡す板を渡ると猫バスがあって、さっきバス停で入れ替わりになった親子さんが来てた。
女の子が嬉しそうに猫バスの窓から手を振ってる。
僕らはその小さな彼女らの邪魔をしないよう、少しのあいだ小川の淵で軽い談笑をした。

猫バス

ボクは『となりのトトロ』を見たことがない。
でもその小さな彼女が見せた零れ落ちそうなくらいの溢れる笑顔と、やわらかに振られていた小さな掌がトトロの心を伝えているような気がした。





Comments

name
comment
ラム : URL えっ?猫バスですか?

#- 2008.06.07 Sat 22:32

あのアニメを見たら絶対に乗ってみたくなる猫バス。
それって乗せてくれるのかなぁ?
そんなわけないっかぁ~
ただ乗ってるようにカメラでパチリ!ができるみたいですね。v-234

「ととろ」って書いてあるバス停は・・・夢があっていいなぁ~e-251
是非訪れてみたいところです。

yui : URL ラムさん

#- 2008.06.08 Sun 01:31

カメラでパチリ!
せっかくなのでボクも窓から顔を出して写ってきましたよ(笑)

宮崎には「土々呂」って駅もあるらしいですよ。
きっとジブリファンにはどちらも聖地なのかもですね^^

りく : URL 猫バス

#- 2008.06.09 Mon 20:12

乗りたいわぁ。
ととろがどうしても
とろろ
に見えてしまうけど…

yui : URL りくちゃん

#- 2008.06.10 Tue 00:42

そういえばりくちゃんはアニメ好きだったよね^^

「とろろ」といえば…
こんな時間「うどん」か「そば」にかけて食べるとウマーだろうなぁ。。
「とろろ」って地名もあるよねw

ゆり : URL へぇ~

#VwWRwSIk Edit  2008.06.12 Thu 16:20

大分にトトロの森が・・・
トトロ大好き(*^o^*)
何度観ても飽きないわ
遠い昔を思い出すからかな~
懐かしい風景と登場人物のユニークさに惹かれるのかな?
行って見たい場所だよね^^

yui : URL ゆりさん

#- 2008.06.13 Fri 00:45

トトロがどんなストーリーでどんな存在なのか殆ど知らないボクでも、このやわらかな自然に包まれたトトロの森に来たことを素直によかったと思いましたよ。
ゆりさんもぜひ訪れてみて下さいね^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
