ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > gourmet > 白いたい焼き

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.08.12 Tue 白いたい焼き

全国的にはわかりませんが最近九州でブレイクしてるのが「白いたい焼き」です。
「白あんのたい焼き」ではありませんよ!
生地が白いたい焼きです。

白たい焼き

初めてその噂を聞いたのは去年の後半だったか今年の始め辺りだったかはもう定かではありませんが、ボクは最近になってようやく口にしました。
もうね、この白いたい焼きを1度食べたらレギュラータイプのたい焼きを自ら買うことは無いと思われますw
その秘密はやっぱりこの焼いてあるのに焦げてない白い生地。
なんとタピオカで出来ているのですよ。
なので片手で持つとグニャリと形が崩れてしまうほど超モチモチ!
食感はあの「梅が枝餅」に近いかもしれません。

この白いたい焼きはメインの黒あん・白あんの他にも店舗によって様々な餡子が存在するようで、噂によると季節によって抹茶あん、桜あん、カスタードクリーム、カレー等が作られてるようです。
(ちなみに上の写真は白あんの白いたい焼き)
皆さんもお近くで見かけられたら逃さずゲットされてみて下さい!

Comments

name
comment
りく : URL あ、

#- 2008.08.13 Wed 13:11

この間食べたコレ~~。
義実家行ったら、お義母さんが買ってきてくれたの。
んまかったv-238

ゆり : URL 暑いね

#VwWRwSIk Edit  2008.08.13 Wed 16:15

今日も我慢できずにクーラー付けました。
白いたいやきそれにぶどう大福?
どちらも食べた事ありません
遅れてるね^^
梅が枝餅大好きだから早く食べてみたいな~
この近くにあるのかな?

yui : URL りくちゃん

#- 2008.08.14 Thu 11:37

美味しいよね~^^
お店によって生地の食感や味も少し違うからそれなりに楽しめるよw

yui : URL ゆりさん

#- 2008.08.14 Thu 12:08

ホント毎日暑過ぎですよね
もはやクーラー無しで夏を過ごすのは自殺行為にあたるのではないかと思えるほどです++;

白いたい焼きは国道3号線沿い植木町に入って間もなく左側にお店が、ボクがよく行くのは東バイパス沿い県庁近くのお店ですよ。
もし詳細ご希望でしたら遠慮なく左の「contact me」からメールを下さいね^^

yoco : URL 見目麗しい

#o95OLsDA Edit  2008.08.15 Fri 00:08

色白なたい焼きー^^
おいしそ。。。( ̄¬ ̄)

今日、普通のたい焼きを食べましたw
中身は餡でなくてカスタードだったけど。。。

yui : URL yocoさん

#- 2008.08.15 Fri 01:48

白いたい焼きマジ美味しいですよ!
ウチの両親はボクが外出する度に「たい焼き屋の前通ったら買ってきて~」ってな具合ですよw

yocoさんは黒あん白あんよりもカスタード派?

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
