ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > drive > 滝と発電所跡

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.08.31 Sun 滝と発電所跡

大分ドライヴの途中に「沈堕の滝⇒」の標識発見!
まぁ時間もあるので見に行ってみることに。

国道から脇道へ入り細い道を進んで行くとまた「沈堕の滝⇒」の立札が。
ひと気の無い寂びれた駐車場に「こりゃ大したこと無いんじゃ;」と顔を見合わせながら、遠くに水飛沫の音が聞こえる方へ向ってみてビックリ!!

滝&発電所跡

横幅のある滝も壮観ながら、その手前にある明治時代に造られたという発電所跡の廃墟がまたとてもいい味出してます。
その昔この滝の景観は全国に知れ渡るほどの名所であり、あの雪舟がこの地を訪れこの滝を描いたとのこと。
気紛れな寄道がまた大正解となりました^^

ちなみにこの写真を撮った展望所には数冊の記帳ノートが置いてあり覗いてみると、「…滝壷の所に女性の人影を見ました…」というお決まりの書き込みがありましたw

Comments

name
comment
りく : URL おお~

#- 2008.09.03 Wed 12:12

廃墟好き、川好きな旦那がメッチャ喜びそうなところや~~~。
大分?なのかな?場所は。

yui : URL りくちゃん

#- 2008.09.04 Thu 00:40

水辺が大好きなダーリンなら大分の竹田~豊後大野辺りはメチャメチャ楽しめるよ!
日本の水百選の湧水群や素晴らしい河川プールもあるし、上の写真のように発電所跡や城跡、石橋等の石造文化財もたくさんあるしね。
それに何より緑に包まれた自然がどこまでも広がっててホントに気持ち良いよ^^

ピースオレンジ : URL 九州遺産

#c5u/sKkE Edit  2008.09.04 Thu 20:19

http://www5.ocn.ne.jp/~umasijin/isan1/chinda.htmは九州遺産です。

yui : URL ピースオレンジさん

#- 2008.09.04 Thu 22:33

はじめまして!

この沈堕発電所跡は九州遺産だったのですねー。
今回は通り掛かりで偶然に訪れたこともあり勉強不足でした^^;
またいつか再確認しに行ってみたいと想います。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
