ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > music > TRIPLANE 福岡「DRUM Be-1」

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.12.14 Sun TRIPLANE 福岡「DRUM Be-1」

午前中の晴れた空がどんどん恋しくなる中、TRIPLANEのワンマン・ライブ見るためにやってきました福岡『DRUM Be-1』!
今までは熊本・福岡・鹿児島で行われたアコースティック・セットのフリー・ライブでしかTRIPLANEを見たことなかったので、ちゃんとしたフル・ライブを見るのは今日が初めて。
といっても彼等はもうそんじょそこらのポッと出の新人バンドではないので、「CDはいいけど生演奏は‥;」なんてライブの心配はしてません^^

途中で大渋滞にはまり、開演に間に合うのか少し気になってたけど、開演前25分くらいに会場のBe-1へ着いてひと安心。
入口の手書き電光プレートがライブハウスの雰囲気を出しててイイね。
Today's Live

そしてその横のグッズ売場にはTRIPLANEと同郷の「まりもっこり」が応援に駆けつけてました!
まりもっこり
超キモカワイイ!!
イラストやストラップで何度も見たことがあったけど、リアルなまりもっこりは思っていた以上になまらもっこりでしたw

というワケで開演前から僕らを楽しませてくれたTRIPLANEでしたが、ライブが始まるとあの素晴らしかったアコースティック・ツアーの記憶を楽々と塗り変えてしまうほど爽快なライブで、こっちのエレクトリック・セットの方が数百倍イイ!!!
「美メロ系」とか「感動系」とか言われて事務所やレコード会社からもバラードやミディアム・テンポの曲ばかりで推されてる感が強いTRIPLANEだけど、その偏ったイメージ作りが本当に勿体ない気がしたなぁ。。

リリースするシングルやアルバムをことごとくチャートのNo.1へ送り込むような、いわゆる大物アーティスト達が長く忘れていたものを全てまだそのままライブで僕らへ伝えてくれてる、そんなゾクゾクするようなドライヴ感を彼等にはこれからも持ち続けてもらいたい^^

ライブが終って会場を出てみると外は雨。。
天神地下街入口まで走るのがとんでもなくシンドかった博多の夜でしたw

ガンバレ! TRIPLANE!!
TRIPLANE

  

Comments

name
comment
りく : URL ライブハウスかぁ

#- 2008.12.15 Mon 13:40

懐かしいなー。
旦那の友達にはミュージシャン系も多くて、よくライブを見に行ったことを思い出します。
まりもっこりは息子が好きでね…
ママは複雑です。

yui : URL りくちゃん

#- 2008.12.16 Tue 01:11

りくちゃんのダーリンは元ミュージシャンじゃなかったの?
yocoさんのダーリンなんて現ミュージシャンだし、なんかオレの周りはミュージシャン関係多いなぁ。。
よかことバイ^^

そういえばTRIPLANEはりくちゃんが大好きな『ONE PIECE』のエンディング・テーマだった「Dear friends」も歌ってたから聴いたことあるよね?

まりもっこりは子供よりママに大人気なのかと思ってたw

Meg : URL

#T0ca3UNU Edit  2008.12.17 Wed 19:33

yuiさん、こんばんは。

TRIPLANEって全然知らなかったのですが、
小田さんが好きなyuiさんがいいって言うんだから、
ちょっと聞いてみなければと思い、
ユーチューブで「白い花」をフルコーラスで聞いてみました。

なるほど、とても優しいメロディに聞きやすい声ですよね。
ちょっとミスチルの桜井さんを彷彿とさせるって言うと
当人たちは嫌な気持ちかもしれないけれど・・・。
もっと注目を浴びてもいい実力バンドですね。
きっとライブでしっとり、熱唱されるとグッと来るんだろうなって想像しました。

さて、私は今週土曜日が、いよいよ小田さんのドーム最終日。
行ってきますよ、泣いてきますよ!
レポートしますよ(笑)

yui : URL Megさん

#- 2008.12.18 Thu 00:35

TRIPLANEなかなかいいでしょ?
小田さん好きなのにハードロックとかも好きなオレですが、ジャンルにかかわらずメロディが綺麗なアーティストが大好きなのですよ。

それにしてもTRIPLANE聴いて下さってありがとうございます!
この半年間、精力的に直向にフリー・ライブをこなしてる彼等を見てきたら、せめてここで応援してあげたくなりました。
こうして1人でも心に残してくれたのなら、それだけでもよかったかなと。
声質やバンドのスタイルがミスチルに似てますが、アルバムやライブで聴いているとずいぶん違う点にも多く気づかされてきましたよ。
また彼等の名前や歌をどこかで見つけたら、少しだけ足や目を止めてあげて下さい。


いよいよ小田さんのドーム最終日ですねー!
ドーム・ツアー行かれる方々がホントに羨ましいかぎりです!!
思いっきり泣かされてきて下さいe-259
レポート超楽しみにしてますv-290

yoco : URL

#o95OLsDA Edit  2008.12.18 Thu 21:54

誰が現ミュージシャン?w;
私の相方は趣味でおやじバンド(まだメンツは全部揃ってないし;)をやり始めたサラリーマンでんがな。

この着ぐるみマリモは、イラストより数倍もグロいかな。。。
TRIPLANEの曲はとてもイイんですけどね。
これをイメージキャラにした辺りでしくじっている様な気が・・・;
大丈夫かなぁi-241

yui : URL yocoさん

#- 2008.12.19 Fri 00:35

趣味でやってるだけでも現役だから充分「現ミュージシャン」ですタイ^^

TRIPLANEまりもっこりはイラストより可愛気あったけど、イラストよりも遥かにもっこり目立ってたよ!
やっぱ3次元はリアルだったなw

violetsky : URL こんにちは^^

#.usTzc9U Edit  2008.12.22 Mon 11:22

ずっと前に、「saki」としてコメントを書かせて頂いた事があります。
覚えてありますか??
諸事情があり、ハンドルを変えましたが;

yuiさんのブログ、大好きです^^
ほんと、読むのが楽しいです♪

秘かに購読させて頂いておりました♪

私はこの前、Be-1より向こうの、Logosの方でライブを見てきたばっかりですよ^^

お暇があれば、私のブログにも遊びに来てくださいね^^

またいつかコメントしたいと思います^^

それでは☆

yui : URL violetskyさん

#- 2008.12.23 Tue 00:04

sakiさんもちろん憶えてますよ!
確か同じ車でしたよね?
また遊びに来て下さって本当に嬉しく思ってますv-290

Logosでのzebraheadかぁ!!
彼等にはちょっと会場狭過ぎって気がするけど、でも小さめくらいの方が超盛り上がるのかもね。
それにしてもギャルにはヤラレたねw

こんなブログにお褒めの言葉までいただいてホントありがとう!
violetskyさんの新しいブログもじっくり読んでコメントしますから暫しお待ちをv-290

violetsky : URL

#.usTzc9U Edit  2008.12.26 Fri 10:41

覚えてくださっていてうれしいです(^-^)

あー!そういえば車同じだった気がしますね!
忘れてました~;

ブログも読んでくださったみたいで、うれしいです♪

では、また(^-^)/

yui : URL violetskyさん

#- 2008.12.27 Sat 01:22

あれからまた「サイドブレーキかかったままで走ったりしてないかなぁ。。」とか心配してましたが、素敵な空写真の数々を見たらその心配も余計なものだったなと安心しましたよ^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
