ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > life > 長崎の空

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.02.01 Sun 長崎の空

長崎は坂と階段の街。
そしてこの時期はなんといっても『長崎ランタンフェスティバル』だ。
石段と堤燈
住宅街の小さな路地にも堤燈の長い列が続いてる。

そしてもう1つ、長崎はネコの街としても有名。
天気がいいこんな日は町のいたる所でミーティングが開かれている。
長崎ねこ
そういえば最近は「長崎ねこ」といって、しっぽが曲がったり丸い球形だったり、中にはしっぽが無かったりするネコが昔から多い地域としても有名になってきた。

少しの間彼等に遊んでもらってまた坂と階段を上がってゆくと小さな広場に大きな龍の燈籠が。
龍燈籠
きっと夜になるとこの龍も鮮やかな光を放ち、人々の心に彩りを焼きつけるのでしょう。

龍の頭上にも堤燈と、そして青く高い長崎の空が。
堤燈(唐人屋敷)
福建会館

寺院の門をくぐって本堂へ入ると沢山のロウソクに炎が灯されていた。
蝋燭
なにやらこの地区にある4個所のお寺にこの赤いロウソクを灯すと願いが叶うらしい。
ボクはとりあえずお線香を1つあげてきました。

一頻り歩いてお腹も空いてきたので新地中華街へ。
長崎へ来た時はいつも『江山楼』で皿うどんをいただきます。
皿うどん
美味しいんだよねココの皿うどん^^

その新地中華街の隣にある湊公園がランタンフェスティバルのメイン会場。
午後になってますます人が増えてきた会場の祭壇を覗いてみるとやっぱり豚の頭がたくさんお供えされてました。
お供え物

日が暮れた会場には鮮やかな彩りの大きなランタンが夜空に聳え立ち、中国獅子舞や龍踊りが繰り広げられ大盛り上がりの広場には観客の「もってこ~い!もってこ~い!」というアンコールの大きな掛け声が夜空に幾度ともなく響きわたってました。
ランタン

日曜日のランタンフェスティバルは東京のラッシュアワーの電車のような怒涛の人混みで、イベントが終る頃にはもうヘトヘトに疲れきってしまいましたが、それでもきっととっても楽しかった1日としてここに居る人々の心に焼きつけられるのでしょう。
堤燈(新地中華街)


ところで長崎の街は異国情緒ばかりに気が惹かれてしまいがちですが、古い日本がたっぷりの花街近くの細い路地裏に置かれた自販機には洒落た看板(旗)が。
志る古
長崎は何度訪れても新たな発見があるホントに素敵な街です^^

Comments

name
comment
りく : URL もうそんな時期か。

#- 2009.02.03 Tue 15:16

ウチの職場の人も毎年行ってるよ、ランタンフェスティバル。
私も一度見てみたいなぁー。

yui : URL りくちゃん

#- 2009.02.04 Wed 00:23

長崎には1~2日だけじゃ回りきれないほど足を運ぶべき場所がたくさんあるのだけど、りくちゃんもせっかく九州人の仲間入りしたのだからぜひ長崎ランタンフェスティバルだけでも見に行ってみてね。
下町情緒も素敵だけど異国情緒もこれまたイイもんです^^

ラム : URL

#- 2009.02.04 Wed 00:24

ほのぼのと・・・

日向ぼっこしながらのミーティングする猫ちゃんたち、ほのぼのとして可愛いですね。e-465
置物のお人形みたい^^

皿うどん、美味しそう~
おしるこ?の布看板もいい味してますね。

yui : URL ラムさん

#- 2009.02.04 Wed 01:53

写真には3匹しか写ってませんがココには他にも4~5匹の猫が居たんですよv-283
ミンナ人馴れしてて逃げるどころか一頻り撮影が終るまでこのままのポージングで待っててくれましたよv-290

ラムさんもランタンフェスティバル行かれるのかな?

ラム : URL

#- 2009.02.05 Thu 22:46

龍の舞は見たことがありますが、「ランタンフェスティバル」はまだなので是非次回にでも・・・と思っています。v-448
その時猫ちゃんたちにも会ってみたいなっv-283


yui : URL ラムさん

#- 2009.02.05 Thu 23:30

ランタンフェスティバルはまだまだ歴史の短いお祭りですが、人気は年々うなぎ上りのようですよ。
若いイベントなのに街の雰囲気やイメージととっても合って本当に素晴らしいところは、同じく若いイベントなのに個々の街と何の関係も無く、単なる人集めのためだけにいろんな街で開かれるお祭りとは一線を画してますね^^

ネコちゃんたちは館内町とか丸山町辺りがよく見かけるようでしたv-283e-251

yoco : URL

#o95OLsDA Edit  2009.02.10 Tue 21:46

極彩色って異国情緒たっぷりでいいですよね^^
中国人の絵の描かれた角ばった折りたたみ式のランタン?が遥か昔ウチにもあったような気が。

生まれて初めて食べた皿うどんというのが、18歳のときバイト先にいた長崎出身の先輩からのお土産で。
袋に入っている麺を自分で油で揚げて、添付のアンをかけて食べた記憶が。。。
味は忘れましたがきっと美味しかったと思います^^;

yui : URL yocoさん

#- 2009.02.11 Wed 00:14

あの色使いはホントに異国を感じさせますよね。
yocoさんちのランタンがもし発見されたらぜひ灯りをともしてブログに載せて下さいね^^

ボクが初めて食べた皿うどんはきっと鶴屋デパート(熊本人にしかわからないけどw)の大食堂だと思います。
あと小学校の頃は年に1~2回くらいだったでしょうか、学校の給食メニューにもありましたよ。

violetsky : URL どもです^^

#.usTzc9U Edit  2009.02.12 Thu 12:16

この日・・・全く同じく、私も長崎へ行こうかと計画しておりました!
びっくり~。
結果的には、一緒に行く友人といろいろなタイミングが合わず、遠出はできませんでしたが。。

あの赤い旗・・・・・申し訳ないですが、なんて書いてあるのか全くわかりません。。教えてもらえますか??


昨日から帰省してまーす。やっと「春休み!」って感じです。
いや、こんな休息もつかの間な感じですけどねー(苦笑)

ぼちぼち写真もアップする(つもり・・・)なので、お楽しみに♪

yui : URL violetskyさん

#- 2009.02.12 Thu 22:58

あらら、それは残念でしたね。。
この日のランタンフェスはとんでもない人混みでしたけどとってもいい天気だったし平日よりイベントも多かったので開催期間中では最高のフェス日和だったと思いますよ。

最後の写真の旗ですよね?
あれは「しるこ」って書いてあって、缶おしるこが入った自動販売機に取り付けてあったのですよ。
自販機とはいえ風情があっていいでしょ^^

いまvioletskyさんは帰省中なのですね。
Newデジカメでイイ写真いっぱい撮ってブログにUPして下さいね!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
