ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > drive > 再び3号線を北上して

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.02.15 Sun 再び3号線を北上して

美味しいカレーを食ってますます勢いづいた僕らには帰る気など微塵も無く、とうとうやってきました北九州は門司港レトロ
今朝の時点では県外まで遠出するつもりもなかったもんで、たどり着いたときにはもう日が暮れちゃってました^^;

19時少し前だというのに殆どひと気の無い港は淋しくもあるけど、でもこの静かな雰囲気はイベント期間中等には味わえないものでもあるね。
それにもともと静かな観光地って好きなのです^^

港に車を停めて親水広場まで歩いてきたらクリスマスのようなイルミが。
親水広場

「三脚持ってくりゃよかったなぁ」と思いながらダメもとでまたシャッターを切る。
関門橋
夜の関門橋を渡ってみたいね^^

観光地化された港のいたる所に足元を照らす照明がある。
照明
こんな洒落た心遣いが素敵だよね。

そしてヴァレンタインの週末だったからか、ホテル前に置かれた機関車の形をした車(?)の飾り付けと電飾が凄くキレイ!
VALENTINE TRAIN 1
きっとこのヴァレンタイン・トレイン号に乗った新しい日々を迎えるカップルだけでなく、その光景と同じ時間を偶然にもここで過ごした人々にも幸せなひと時を贈ったのでしょう^^

夜の門司港レトロを楽しんだ僕らはそろそろお腹も空いてきたのでとりあえず門司港駅へと向った。

それにしても何度見てもこの門司港駅の佇まいには感嘆するね^^
門司港駅 #01
(写真がちょっと斜めでスイマセン^^;)

駅の前も中も人影が殆どありませんが、またこの雰囲気がしっくりくるんだよねこの駅は。
門司港駅 #02

ところで北九州の門司といえば何といっても「焼きカレー」発祥の地です!
お昼もカレーでしたがそれでもこれを食べずに帰るわけにはいきません。
というわけで空腹なのに少し寄道した僕らは駅前の『ル・カフェ』へ。
焼きカレー
たっぷりチーズの下に半熟たまごが隠れていてもうマジでウマイ!!
洒落た港町に生まれたモダンなカレー、門司港レトロもまた素敵な街です^^

Comments

name
comment
ラム : URL 門司港へようこそ~

#- 2009.02.17 Tue 20:20

大正ロマンを感じノスタルジックにひたり・・・レトロの夜景はいいですよね~e-490
三脚なしでも、ちょっとお膝を着いた高さでのパチリ?がなかなかいいですね~

「バレンタイン・トレイン号 きらぽっぽ」はバレンタインデーその日一日だけの運行だったようです。

「焼きカレー」って美味しいよね~v-374それにしてもyuiさんはお昼もカレーとは・・・好きですね~
「ル・カフェ」はまだですが、「BEAR FRUITS」とか「Coco Cafe」ではよく食べていますよ~^^

りく : URL 北上

#- 2009.02.17 Tue 22:04

しまくったね!(笑)
汽車だか車だかのイルミがすっごいキレイだねぇ~~~。本物見てみたいわ。
しっかしyuiのブログ見てたらカレー食べたくなっちゃったよん~~

yui : URL ラムさん

#- 2009.02.18 Wed 00:24

行きましたよー門司港レトロ!!
当日の朝の時点で宗像でカレーを食べるとも、門司港レトロまで行ってしまうとも全く思ってもいませんでしたが、たまにはこんな勢い余っちゃうのもいいんじゃないかと(笑)

レトロの夜はいいですね^^
ホント三脚無かったのが残念です;

バレンタイン・トレイン号は「きらぽっぽ」というのですね!
1日だけの限定だったのならラッキーでした^^
そういえば確か今年から熊本~人吉間を走ることになったSLのお披露目式が、近くこの門司で開催されるんじゃなかったかな?
実はあのSL、数年前はウチの近所を走ってたんですよ^^

カレー大好きですよ!
朝カレーも週1~2回あります(笑)
焼きカレーはホントに美味いですねー!!
特にチーズ大好きなボクといたしましてはたまりません^^
中に半熟たまごが入ってるのもイイ。
『BEAR FRUITS』は『ル・カフェ』の隣でしたっけ?
「上戸彩オススメ」って書いてあるお店ですよね?
じゃあ次回はそのお店か『CoCo Cafe』で食べてみることにしますね^^

yui : URL りくちゃん

#- 2009.02.18 Wed 00:33

北上しまくって本州の端っこまで眺めてきたよ(笑)

ヴァレンタイン・トレイン号は夜の港町の中で一際輝く彩を放ってたよ。
写真だからではなく実物も本当にキレイでした^^

りくちゃんはチーズも半熟たまごも好き?
だとしたらマジ激ウマだよ焼きカレー!!
今度家での2日目のカレーはこれにして食べようと決めたよw
りく家でもぜひ^^

りく : URL 大好き~~。

#- 2009.02.19 Thu 13:59

焼きカレーいいよね~~。
スパゲッティと合わせてもいけそう♪
今度やろうっと。

yui : URL りくちゃん

#- 2009.02.20 Fri 00:27

パスタ麺やマカロニでも超ウマそ~^^

その時はブログに写真UPしてね♪

こんこんゆき : URL

#4vlN.j5I Edit  2009.02.24 Tue 09:26

はじめまして♪
門司港は、有名ですね!でも、まだ行ったことがありません。レトロな風景、それに焼きカレー!v-10素敵~!!
主人と行ってみたいって行ってる場所のひとつです。(^^

yui : URL こんこんゆきさん

#- 2009.02.24 Tue 22:36

早速のお返事ありがとうございます!

生徒さんをいっぱいもたれてるこんこんゆきさんですので、忙しくてなかなか時間を作れないかもしれませんが、門司港レトロはとっても素敵な場所ですのでぜひ訪れてみて下さい^^
そして焼きカレーもぜひ♪

yoco : URL

#o95OLsDA Edit  2009.02.28 Sat 01:46

焼きカレー美味しそう^^
そのお皿も何気にイチゴ柄でカワイイ^^^^

yui : URL yocoさん

#- 2009.02.28 Sat 11:14

これは本当に美味しいですよ~^^
「焼きカレー」って全国的なのかな?
yocoさんの街にもある?

yoco : URL 焼きカレー

#o95OLsDA Edit  2009.02.28 Sat 12:45

こっちでは聞かないなぁ。
単に私が疎いだけかもしれないけれどw;

↑写真は拡大するとやっぱりいいですねぇ。
広場と駅ホームの写真は自分なりに少し学ばせてもらいました^^

yui : URL yocoさん

#- 2009.02.28 Sat 15:20

そっかー、やっぱこっちだけのローカルグルメでしたかー。

え?
これらの写真には特に何も学ぶものなんて無い気がしますが…^^;
yocoさんの写真の撮り方はいつも「センスいいなぁ」って思ってますよ(マジで)。
早く写真部を設立しましょう(笑)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
