ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > drive > 晴れた日の寄り道

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.03.25 Wed 晴れた日の寄り道

風は冷たいけどこんな晴れた日だから気持ちいいね。

寄り道をして三角西港へ来てみた。

桜(三角西港)

ここの桜も今日が見時かも。

それにしても桜って青い空がとってもよく似合うね。

浦島屋も頑張れ^^

     三角西港

Comments

name
comment
ラム : URL

#- 2009.03.26 Thu 23:55

青空にくっきり桜の花が眩しいくらいに美しいですね~e-235

小泉八雲氏だったらこの宿を「うらめしや~v-39」って読んだかなぁ~?

yui : URL ラムさん

#- 2009.03.27 Fri 01:03

「うらめしや~v-39」(笑)
そういえば八雲は怪談話もいっぱい残してますからね~v-12
…あると思います!v-290

りく : URL

#- 2009.03.27 Fri 11:44

散歩途中にもチラホラ見つけ、思わず足を止めます。
足元を見ると、レンゲやスミレ。
いい季節だナァ~~としみじみ思います。
浦島屋、こんなとこあるんだね!
~浦島屋のことを「極楽」といい、女中さんたちは「天女」、女将さんは「風鈴のような涼しい声」「惚れ惚れとするような愛嬌のある婦人」「国貞えがくところの青蛾の小婦」「胡蝶の美人といったおもむきである」と評価~
すごいな…この頃に行きたかったかも(笑)

yui : URL りくちゃん

#- 2009.03.28 Sat 00:46

三角西港は今でさえこんなキレイなスポットになってるけど、ボクが子供の頃は単なる昔の港の跡地みたいな感じで古い木造の倉庫がある程度だったんよね。
よく父親とここで釣りをしてカレイやキスを釣りました^^

実際の浦島屋はここから少し離れた港を見下ろす高台にあったという話。
せっかく再建するんだから中の造りも昔に近いようにすればよいのに、建物の中に入ると単なる資料館と喫茶店になっててガックリ;
熊本城(本櫓)も然りだけどね。

それにしても昔の浦島屋って本当に極楽みたいな所だったんだね~。
そんな迎賓宿が三角にあったなんて今では想像すらつかないよね^^;

Meg : URL

#T0ca3UNU Edit  2009.03.29 Sun 22:24

yuiさん、こんばんは。

私のふるさとにも立派な桜並木があるんですよ^^毎年、毎年、日本人の心の琴線に触れるために、こうして毎年健気に咲く桜。本当に可憐です。

今年は早く咲き過ぎて、入学式まではもたないだろうな・・・って思っていましたが、少し寒さが戻って新入生と桜に同時に会えそうな気配です★

なんだか桜を見ると小田さんの「ダイジョウブ」が心に流れる気がしますね。小田さんの歌詞には「桜」が出てきたことはないですよね、そういえば?「風」はいっぱい出てくるけれど・・・。

yui : URL Megさん

#- 2009.03.30 Mon 02:18

桜並木っていいですよねー。
しかもそれが道の両側にあって桜のトンネルになってたりすれば、特段の意味もなく何度も行ったり来たりしたいもんですよね(笑)

そういえば「入学式に桜」って憧れてましたが、如何せん僕らの街では「卒業式に桜」のイメージの方が断然強かった気がします。
まぁそれはまたそれでイメージは合ってるようなもんですが、早咲きの桜の散りゆく花弁に淋しさも一入的なものがありました;

桜を眺めながら「ダイジョウブ」何度も口ずさみましたよ。
きっと全国の小田さんファンがこれからも桜の花を見上げる度に、毎年この「ダイジョウブ」が心に流れることだと思います^^
言われてみると確かに小田さんが作った曲に「桜」が出てきたこと無いですよね。
桜ではありませんが小田さんが昔ライブで歌ったことがある「花のように」という北山修さん作詞、加藤和彦さん作曲の歌を、桜の花を見ると思い出してつい口ずさむことがあります。
当時はその元歌を聴いたことが無かったのですが、ラジオで小田さんが歌ったそのライブ音源を聴いた時にその曲がとっても素晴らしいものだったので、1度聴いただけでメロディが脳裏に焼き付いて今でも離れません。
あの音源を聴くことはもう2度と無いと思いますが、いつか『クリスマスの約束』で取り上げて欲しい1曲です^^

yoco : URL

#o95OLsDA Edit  2009.04.01 Wed 17:56

深い色の青空と一緒に桜が撮れて羨ましいなぁ^^
たまたまなのか、こっちは花曇りの日が多いような気が。
空もなんだかグレーな薄い空色だったりしますi-241

yui : URL yocoさん

#- 2009.04.02 Thu 00:46

こちらでは今日(4月1日)の時点でもうかなり葉桜になりつつありますが、yocoさんの街ではまだキレイな花を見ることが出来るのかな?
散る前にいい写真がゲット出来るといいですね。
そして来年こそはマニュアル設定可能なデジカメでの桜だより楽しみにしていますよ^^

ムサシ634 : URL

#- 2009.04.06 Mon 00:07

はじめまして☆
先日はご訪問&コメントをありがとうございましたぁ!
素敵な写真が沢山ですねぇ~
ムサシも先日、宇土の立岡公園に桜を見に行きました。
あっ、ちなみにナポリタンは良町の「喫茶ほんだ」というお店です(^-^)
これからも、ちょくちょく遊びに伺いますねっ☆

yui : URL ムサシさん

#- 2009.04.06 Mon 01:55

こちらこそコメントありがとうございます。

あのナポリタンにはなかなか興味そそられますね~!
いつか近いうちに「喫茶ほんだ」へ覗ってみよーと思います。

ボクもまたムサシさんのブログ遊び行きますので今後ともよろしくです^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
