ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > drive > 長崎の高い空の下で

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.04.12 Sun 長崎の高い空の下で

   …こっちだよ…
ねこ
   お!キミが案内してくれるの?!

もう何年ぶりだろー。。
その間何度も訪れた長崎の街。
でもここへ足を運ぶのはホント久しぶりになってしまった。

   わぁー!懐かしい!!
龍馬のぶーつ
ここへ到着した人達は皆次々とこの「龍馬のぶーつ」に足を入れて写真撮ってる。
勇ましく舵をとりながら長崎の街を見下ろすポーズの人、カメラを向けてる人の方を向いてテレ笑いしてる人。。
でもね、なんか誰もが楽しそうで周りの見知らぬ観光客の皆もニコニコ顔になってた^^

   案内してくれてありがと~
ねこ2
あらら、気持ち良過ぎちゃった?
ベロがちょっと出てだらしない顔になっちゃってるよ^^

   キミの案内を待ってる人がいっぱいいるみたいだからオレらは先に行くね
ねこ3
   …また案内してやるからいつでも来なよ…

勝手な思い込みだけどキミはそんなふうに言ってくれたのだと信じて。。


それにしてもこの週末の天気は良過ぎじゃないか?
通りに面した庭先の花が青に映えてホントにキレイ!
ばら

丘の上の公園のイスに腰掛けて上を見上げると木漏れ日さえキラキラ楽しそう。
風頭公園

以前ここへ来た時には周りに誰も居なかったから、皆で龍馬像と同じポーズで写真撮ったんだよねw
坂本龍馬
そういえばあの時は働いてた熊本の某デパート休館日に、同じ売場の女子3人・男子1人(オレ)って変則的な組み合わせでこの地に立ちました。
長崎のこの坂本龍馬ゆかりの地めぐりは長い石段や坂を上らなければたどり着けません。
1人の女子が疲れ果て「もう2度とここに来ることないわぁ~;」と息切れしながら呟いたのだけど、別の龍馬ファンの女子が「いや、私はまた必ずここへ来るわ!」と言って皆で大爆笑になったのを思い出します(笑)
その後、彼女はまたここを訪れたのか聞いてみたかったな^^


ずいぶん歩いてお腹も減ってきたので丘をおりて何か食べなきゃ。
さくら
先週までこの風頭公園では桜祭りが開催されてたらしい。
少しだけ残った遅咲きの桜の花が。

そしてその桜の下にはタンポポの花がいっぱい咲いてました。
たんぽぽ
こんな風景の中だからどれだけ歩いても疲れが癒されてきたのかもね。

海からの風に乗ってトンビも気持ち良さそう^^
トンビ


丘を下って目指したのは『思案橋ラーメン』。
このお店は長崎出身の福山雅治さんが帰郷した際に必ず寄るという有名なお店。
サイン
いろんな有名人のサインが貼られてましたが、やっぱ福山クンのサインだけは額装されてましたw
そりゃあ長崎が生んだスーパースターですからね^^

そしてボクが注文したのはもちろん福山クンおすすめの「爆弾チャンポン」!
バクダンちゃんぽん
「思案橋ラーメン」というお店ですがチャンポンもとっても美味しいので有名なのです。
このニンニクがた~っぷり乗ったチャンポンは確かに癖になりますよ!

青空と新緑がとっても眩しかった4月の長崎の旅。
またいつかあの丘の上へ立つことを心に誓ったオレでした!

Comments

name
comment
ラム : URL

#- 2009.04.15 Wed 00:24

道先案内の猫ちゃんは、人懐っこくて可愛いですね。
猫ちゃんのふわふわ感までyuiさんの手?から伝わりそうです。
ところで・・・猫ちゃんのしっぽは曲がっていたのかが気になるところですぅ~v-283

タンポポキレイですね~

yui : URL ラムさん

#- 2009.04.15 Wed 00:34

このネコちゃんは出産してそう間もないようで、いくつもおっぱいが並んで見えてましたよ。
フワフワしたキレイな毛並みが撫でてるこっちまで気持ちよくなる感じでした^^
しっぽは曲がってはいませんでしたが途中で切れたような、これもまた長崎ねこ特有のしっぽをしてましたv-283

たんぽぽネタが被ってしまってましたv-356

ラム : URL

#- 2009.04.15 Wed 00:51

えっ?タネが被って・・・?と勘違いした私は、もう一度yuiさんのタンポポを見直ししてしまいましたぁ~(笑)

よく見直す箇所は「タネ」ではなく「ネタ」だったのですね。
ネタ被っていても・・・yuiさんの画像の方が・・・腕がいい!ことが判明です。

  TIME‐TRAVELLER   : URL

#- 2009.04.15 Wed 01:52

『熊本の某デパート』
きっと、鶴のマークの百貨店だと思ったらi-179当たりましたi-87
懐かしいですねぇ。
地下の鶴のマーク饅頭・千両饅頭、大好きでした。

近年は、お取り寄せでお世話にi-229こちらで見つけられずにいたら、鶴のマーク百貨店に置いてあったのを見つけまして。
ホットしてましたら「業者さんと取引が無くなって、取扱がなくなります」って。去年年末に電話がありましたi-230…また、探さなきゃです。i-246i-246i-246



・・・そう言えば、物凄い昔。
屋上に、遊園地ありましたね。

yui : URL ラムさん

#- 2009.04.15 Wed 02:02

あらら、なんかわかり難い表現だったみたいでスイマセン^^;

腕はイマイチなので数を打って希少なまぐれ当たりを見つけてる次第です(笑)

yui : URL TIME‐TRAVELLERさん

#- 2009.04.15 Wed 02:10

やっぱ熊本のデパートといえば鶴のマークでしょi-278
千両饅頭…偶然にも昨日懐かしさに浸りながら久しぶりに食べましたi-277

鶴のマークのデパートにも屋上に遊園地ありましたよー。
昔はどこのデパート行っても屋上は遊園地ってのが当然で、子供の頃は母の仕事が終わるのを
このデパート屋上の遊園地やペットコーナーで待ってたりしました^^

りく : URL いいなぁ~~

#- 2009.04.15 Wed 14:26

こんな可愛い案内人!
個人的にはワンコに案内してほしいですが♪
で、息子を背中に乗せてほしいなぁ。

は、夢見すぎ?

でもyuiのブログ読んでたらそんなのもありかなって気がしてくるのよ。

yui : URL りくちゃん

#- 2009.04.15 Wed 22:18

オレも大まかワンコ派なんだけど、可愛い動物なら何でも目がないのです^^

子供を乗せて案内してくれる犬となるとかなりの大型犬になっちゃうね。。
…フランダースの犬みたいな^^;
あ、でも雪国のイヌゾリには1度乗ってみたいなぁ!

kaeden : URL

#- 2009.04.19 Sun 21:59

いつもコメント有難うございます。
遊びにきました♪

長崎に来られたんですね!(^^)
すごくいいお天気で良かったですね

猫ちゃんは 待ってますよ。きっと。
そんな顔してます。

yui : URL kaedenさん

#- 2009.04.19 Sun 23:59

コメントありがとうございます♪
そして軍艦島情報もありがとうでした^^

長崎は何度行っても新しい発見ばかりでホント大好きな街ですよ!
今年中にまた2回くらいは行きたいもんです。
ねこちゃん達も人馴れしてて本当にカワイイですよね。
長崎の方々がミナ動物を可愛がってるのがよくわかります^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
