ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > gourmet > 延岡グルメ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.05.31 Sun 延岡グルメ

昔っから気になってたんだよね。
宮崎のグルメを調べると必ずのように出てくる焼きそば専門店『』ってお店。
この名前がなんとなくボクの心を惹きつけてただけなのかもしれないけど、それでも評判もなかなかいいらしいと。
しかも延岡市にあるってことで長い間行く機会がなかったのですが、やっと今回他用で延岡へ行くことになったので念願の『』へ足を運んでみた。



ボクらがお店に着いたのは午後2時を少し回った頃だったのでお客さんも少ないだろうと思ってたら、そんな中途半端な時間にも関わらずテーブルはボクらでちょうど満席状態なのでした。

周りを見渡してみると全てのお客さんが噂の焼きそばを食べていて、しかもどう見ても「大」というかかなりの大皿の焼きそばを食されてるようで「オレは並でいいかな^^;」と普通盛りの焼きそばと、こちらも美味しいという噂の餃子を注文しました。

焼きそば&餃子

デカイ!!
どーりで女性のお客さんもデカイ焼きそば食ってるなぁとビックリしたもんだ(笑)

表面が少しカリッと焼けた中太麺に中華あんがた~っぷりかかった延岡の焼きそばは噂通り美味しかったー!
しかも超お腹いっぱい!!
餃子も最近食べたものの中ではダントツ美味しかった^^
一般的な男子としては小食系なオレですが、とっても美味しかったので完食するのが全く苦にすら感じませんでした◎


延岡へとやって来たのだからモチロンこれも食べておかなきゃならんでしょー!ってことでボクらが晩御飯にいただいたのが延岡発祥の「チキン南蛮」です。

チキン南蛮

宮崎県では「チキン南蛮といえばこのお店」だというくらい有名なレストラン『おぐら』の大瀬店でボクが注文したものはもちろんチキン南蛮。
でもこのお店はチャンポンも美味しいらしいですよ。

そういえば延岡系チキン南蛮というのはタルタルソースがかかってないものらしいのですが、『おぐら』のチキン南蛮は宮崎系のあの一般的なタルタルソースでいただくチキン南蛮で、このタルタルソースがまた特製のヤツで美味しかったー!
しかもこのお店のチキンもまたまたデカくて当然のことのように美味しかったので、またも超お腹いっぱいになりボクらは大満足で帰途につきました。


ところでボクは延岡へ行くのが今回生まれて初めてだったのですが、上記の2軒のお店とともに延岡で寄らさせていただいた『千徳酒造』さんや『ひでじビール』さんをはじめとするいくつものお店の方々の対応がどの方も本当に素晴らしく、交わす会話が心からの優しさとあたたかさに溢れていたことに感心するばかりな1日でした。
「なんで今まで延岡へ来なかったんかな;」と少し後悔のような気持ちすら抱いてしまいましたよ。

また必ず近いうちに行くぞ延岡!!
次回は延岡系チキン南蛮をいただいてみよう。
その日が今から待ち遠しく感じる今日の旅でした^^

Comments

name
comment
ムサシ634 : URL

#- 2009.06.02 Tue 15:30

こんにちは^^
宮崎も美味しいものが沢山ですね~
密かな焼きそば好きのムサシとしては
『』がとても気になりました!
ぜひ、行ってみたいな~
こんど行かれたら「なんじゃこら大福」も食べてみてさいね☆

yui : URL ムサシさん

#- 2009.06.02 Tue 22:56

宮崎にはまだまだ美味しいものがたっくさんありそうで、これからもっと発掘してゆきたい気分いっぱいなオレです^^

「なんじゃこら大福」美味しいですよねー!
宮崎市には以前に何度か行ったことがあるので『お菓子の日高』でゲットして食べたことありますよ。
他に「なんじゃこらシュー」も「チーズ饅頭」もホント美味いです!!

ラム : URL

#- 2009.06.03 Wed 00:09

ギョーザも焼きソバもチキン南蛮も・・・今すぐにでも食べた~いです!
画像見てたら・・・お腹空きますね~v-271

yui : URL ラムさん

#- 2009.06.03 Wed 00:31

宮崎には九州の他の街ではあまり見かけないグルメがいっぱいみたいなので楽しみになりそうです^^
ただ宮崎は高速道路が繋がってない地域も多いので、運転好きでないとなかなか躊躇っちゃいますよね;
でも、それでも行く価値いっぱいです^^

yoco : URL やきそば

#o95OLsDA Edit  2009.06.06 Sat 22:43

おいしそう^^
これって、かたヤキソバとはまた別物なんですか?e-317

yui : URL yocoさん

#- 2009.06.07 Sun 01:45

そうそう、カタヤキソバって呼名もありますよね。
たぶんソレです。
「焼きそば」って地方によって色んな呼名や種類があったりして面白いですi-229

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
