ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > drive > 水基めぐり

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.06.14 Sun 水基めぐり

最近よくTVで紹介されてる阿蘇市一の宮町宮地の門前町界隈を散策してみました。
まずは「門前町」と言えば最も有名であろう『阿蘇・とり宮』さんへ。
とり宮
本日もたいへん賑わってます。

もちろんボクらがいただくのは熊本名物の馬肉を使ったコロッケ「馬ロッケ」。
馬ロッケ
注文してから揚げてくれるので最初のひと口目はとっても熱いけど、この熱々のコロッケがホントたまらなく美味しいのです!
あまりの美味しさに「帰りにもう1回寄ろうよ!」と話してたら、その後に隣の席に来たOLさんふう女性2人組も「美味しー!帰りにまた食べに来ようよー!!」ってボクらと同じこと話し合ってました(笑)
ちなみにこの一の宮町出身の友達の話によるとメンチカツも激ウマらしいです^^


阿蘇神社の門前町には到る所に水基が有り、誰もが涌き水を楽しむことが出来ます。
『とり宮』さんの中にも「とり宮の泉」(笑)という水基があり、馬ロッケと涌き水の両方を楽しめるのです。
ボクらは「とり宮の泉」で使った紙コップを捨てずに散策へ持って行くことにしました。
そうすれば水基毎に美味しいお水を楽しめるからね^^


それからボクらが向ったのは町外れにある洋裁を教えていたという女学校跡。
そこに現在は洒落た雑貨屋さんやCafeがあると聞いていたので。

門前町商店街を抜けて普通の民家が並ぶ路地を歩いてゆくと小さな立札が。
小川の小さな橋を渡ると古い校舎のような建物がむこうに見えました。
etu 1
お店の名前は『etu』。
etu 3
メインはたぶん雑貨屋さんのようですがコーヒーやお菓子も楽しめます。
etu 2

『etu』の隣に見える白い校舎の方は『CAFE Tien Tien』。
Cafe Tien Tien 2
この2軒が同じ敷地内にあるなんて、きっとカフェ好きにはたまらないでしょうね。
Cafe Tien Tien 1

ボクはここへ来る前からどちらかのお店でコーヒーをいただくつもりでいたのですが、向いの店には「かんざらし」の文字が…。
大好きなんですよねー、かんざらしとか白玉とか^^
かんざらし
悩んだ結果ボクは黒蜜白玉を注文。
黒蜜白玉
白玉と黒蜜ときな粉。。そしてお茶。
組み合わせ最高だな~!
やっぱ日本人に生まれて良かったー!^^/

ところでこのかんざらしのお店『結』の中にも涌き水の流れが引き込まれていて、この時期は流しそうめんが人気のようです。
結
そして阿蘇といえば以前にも紹介した「阿蘇人サイダー」がここにも。
サイダー


この女学校跡の『龍命泉』には4軒のお店があって、きっと誰もが楽しめるスポットなので、ぜひ阿蘇へお越しの際は門前町商店街とともにこちらへも足を運んでみて下さい^^

阿蘇にはまだまだ素敵なスポットがありそうでこれからも楽しみです。

Comments

name
comment
ムサシ634 : URL

#- 2009.06.16 Tue 17:04

こんにちは!
私も旧洋裁女学校跡、行ってみたかったんです!
場所は結構分かりやすいところにあるのですか?
かんざらしが阿蘇で食べられるんですね~
島原でしか食べられないと思っていたので是非行かねば!

りく : URL 馬ロッケ!

#- 2009.06.16 Tue 22:34


うまロッケ?
バロッケ?

リピートしたくなる味に興味あり!
ああ、サイダーも飲みたぁい。

yui : URL ムサシさん

#- 2009.06.17 Wed 01:40

洋裁女学校跡ぜひぜひカッコイイと噂の彼氏さんと行ってみて下さい!
きっとムサシさんなら何度も足を運ばれるくらい気に入られると思います^^

場所は門前町商店街から少し離れた所にあるのでチトわかり難いかもしれませんが、Yahoo地図等で検索して地図をプリントして持って行くか、もしくは商店街あたりの地元の方に聞けば快く教えていただけると思いますよ。

島原のかんざらしに比べるとちょっとお値段が高めではありますが、まぁそこは洒落たスポットだということで^^;
かんざらしの「結」ではあの阿蘇人サイダーもいただけますよ。
近々新しい味のサイダーも発売されるという噂なのでそちらも期待しましょ^^

yui : URL りくちゃん

#- 2009.06.17 Wed 01:50

「ばロッケ」だよ^^
阿蘇人サイダーは門前町界隈でも売ってるからぜひりくちゃんも一の宮町へGOです!
他にわかりやすい所では道の駅・阿蘇にもあったかな。
もうスグ発売になる新味サイダーもりくちゃんにオススメだよ^^

アキ : URL

#VZRdE7nc Edit  2009.06.22 Mon 12:30

・・・yuiさん、かんざらしってナニ?
写真のお団子のことかな?
冷水にさらしているから「寒晒し」とか?
でも寒いと冷たいはニュアンス違いますよねー。
とりあえず、私も日本人に生まれて良かった~
と思えるお写真たちでした。(笑)
そっちはもうずいぶん暑いんでしょうね。
札幌まだ寒いっすよー。まさに寒晒し。

yui : URL アキさん

#- 2009.06.23 Tue 01:12

「かんざらし」はお団子写真の上の涌き水にさらされてる写真のものですよ。

写真のお団子は一般的に「白玉だんご」と呼ばれてて、かんざらしより少し大きなお団子です。
普通「白玉だんご」といえば白いのだけなのですが、この阿蘇のお店では敷地内にある湧水池に自生しているクレソンを混ぜ込んだ緑の白玉だんごと半々に出してくれます^^
黒蜜やきな粉をかけて食べますよ。

そして「かんざらし」は注文するまで冷水にさらされてて、食べる時はガラス器にシロップに漬した状態で出てきます。

ところで「かんざらし」ってのはボクも冷水にさらされてるから「寒晒」なのかと思ってましたが、もともと昔は寒い季節の天日と寒風に晒して作る白玉粉のことを「寒晒」と呼んでたらしいですよ。

札幌はまだ寒いんですか!?
こっちはもう今年に入って何日30℃超えしたのかも忘れたくらい暑い日が続いてますよ。
一昨日でしたか35℃すらもう超えました^^;

ユカ : URL

#ifBYsJGI Edit  2009.06.24 Wed 16:48

初めまして。
「結」さんで検索してたらたどり着きました。

私も先日「結」さんにお邪魔したんですよ。
すっごく素敵な所でしたね(゜▽゜*)
私はかんざらしを頂いたんですが、黒蜜白玉も美味しそう!
涼みがてらまた行きたいです^^

yuiさんもあちこちお出掛けされてますね!
うちもお出掛け好きなので参考になります^^
また遊びに来ます♪

yui : URL ユカさん

#- 2009.06.25 Thu 01:02

初めまして!
検索で来ていただいてコメントいただけるなんてホント嬉しいかぎりです!!

「結」いい所ですよねー。
この夏にあと2~3回は行きたいなと思ってますよ。
次はかんざらしをボクはいただいてみようと。。^^

それにしてもユカさんのお出掛けブログ素晴らし過ぎですねv-291
こちらこそ今後はとんでもなく参考にさせていただくと思いますv-290

これからもよろしくお願いしますねv-266

ムサシ634 : URL

#- 2009.06.30 Tue 16:11

こんにちは~
さっそく洋裁女学校跡行ってきました~
どのお店に入ろうか悩んでしまいますね^^
近くに『ひばり工房』っていうソーセージの美味しいお店を発見しましたよぉ

yui : URL ムサシさん

#- 2009.07.02 Thu 01:26

確かに「etu」「Tien Tien」「結」だとどのお店に入るか悩みますよね。。
心残りになったらまた行くってことで^^

ソーセージが美味しい店!?
それは聞き捨てならない話ですね!
次回ぜひ行ってみよーっとv-355

yoco : URL PHOTO

#o95OLsDA Edit  2009.07.06 Mon 00:29

サイダーを冷やしている写真と、5枚目の窓から外を望んでいる写真がすてき。
おしゃれな雑貨本の写真のよう^^

白玉、でっかい!?
美味しそう♪

yui : URL yocoさん

#- 2009.07.06 Mon 03:14

> サイダーを冷やしている写真と、5枚目の窓から外を望んでいる写真がすてき。
> おしゃれな雑貨本の写真のよう^^
またここにも甘やかすひとがぁ~(笑)
でもありがとうございます^^

写真撮ってる時はそのことだけしか頭になくて、帰ってからPCで写真を見てみると「あー、もっと角度つければよかったー」とか「あと1歩前だったかな(または下がるべきだったかな)」とかばっかり思えてしまって、なんでこんなに学習能力が自分に無いのか嫌になるばかり…;
カメラから遠ざかってた時期に殆どリセットされたなと。。

白玉、大きいでしょ!
黒蜜ときなこをかけて食べると超絶品でした^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
