ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 夏の花

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.07.04 Sat 夏の花

といっても夏に咲く花なんていっぱいあるんだけど、「夏の花」というより「南国の花」と言った方がしっくりくるのかな。

梅雨に入る少し前にハイビスカスの苗を1つ買った。

ハイビスカス

この苗を買う時にはもっと色鮮やかなハイビスカスにしようかとも思ったのだけれど、周りのオバチャンたちがみんな派手なピンクや鮮やかな赤の花が咲くらしい苗を買ってたもんだから、少しだけ悩んでボクはちょっと地味めなコレにした。

花が咲くのを楽しみにしていた母が「何で赤のハイビスカスにせんかったと?」と。
「これもいいかなて思ったとよ」というボクの返事を聞き終えたかどうかの時にはもう「キレイかね~^^」と母は目を細めていた。

鬱陶しい梅雨の日々に訪れたこの晴れ間は、草花にも母にも、そしてプランターの奥に住みついてるカナちゃんをも引っ張り出して、そんなやわらかなひとときを振り撒いた。

Comments

name
comment
アキ : URL

#VZRdE7nc Edit  2009.07.05 Sun 12:13

ああ、カナちゃんとは君のことですか・・・
ちょっと心臓が止まりそうになりました。(笑)

このハイビスカスは、間違いなくyuiさんちに来る子だったんですね。ステキな御縁だわ。
そしてお母様のリアクションもステキ♪子の親あってこの子あり!(笑)

Meg : URL

#T0ca3UNU Edit  2009.07.05 Sun 19:06

yuiさん、こんばんは~。

カナちゃんって誰やっけ?と思って見に行ったらところ、
あぁ、この方でしたか(笑)
どうも、どうも、カナちゃん。
はじめまして、私は人間のめぐと申します(笑)

ハイビスカス。
もちろん赤も夏らしくてインパクトあるけれど、こんな風な色も十分に可憐ですよね。

さて、ゆうべ元春氏×小田さんの放送はごらんになりましたか?^^
NHKも出し惜しみすることなくたっぷり1時間放送にすればいいのに・・・
と思いながらも楽しみながら観覧しました。
改めて観ると元春氏もあれですね、
小田さんを前にいささか緊張した面持ちを見せる瞬間がありましたねぇ。

「小田さんは(締め切りは)きっちり守られるとうかがってます」
「君は?・・・守りそうにないね(笑)」
ってやりとりが妙におかしかったな♪

yui : URL アキさん

#- 2009.07.06 Mon 02:21

爬虫類は写真も苦手でしたか?!
ホントすいません(汗)
でもカナちゃんはこの写真を撮ってる最中もボクの横の水たまりで水飲んでましたよ。
もう何代目かはわかりませんが(笑)

> このハイビスカスは、間違いなくyuiさんちに来る子だったんですね。ステキな御縁だわ。
そっかぁ。そう考えると全ての「御縁」ってのはなんとステキなもんなんだろうかと思えますね。
大切にしてゆかなきゃな^^

> そしてお母様のリアクションもステキ♪子の親あってこの子あり!(笑)
母は色がハッキリした鮮やかな花の方が好きなようですが、ボクがいつもビミョーな色のを買ってくるものだから、きっと花が咲く前はホンの少し不満に感じてる時もあるのだとは思いますが、まぁ結局のところ花自体が大好きなのでちゃんと咲いてくれれば嬉しくて忘れてしまってるようです^^

yui : URL Megさん

#- 2009.07.06 Mon 03:03

> どうも、どうも、カナちゃん。
> はじめまして、私は人間のめぐと申します(笑)
あら、ありがとうございます!
きっとカナちゃんも喜んでると思いますよ。
なんせ父とボクはカナちゃんが姿を見せると喜んでますが、ウチの母や姉を含めた人間の女性には、あまりいい顔されずに日々を過ごしてるようですからね;

> ハイビスカス。
> もちろん赤も夏らしくてインパクトあるけれど、こんな風な色も十分に可憐ですよね。
こちらもありがとうございます!
皆さんコメントがホント優しくて甘やかされっぱなしですが、でもコメントしていただけるだけでもこのハイビスカスを選んできてよかったなと思います^^

> さて、ゆうべ元春氏×小田さんの放送はごらんになりましたか?^^
ソファで居眠りしてて気がついた時には5分くらい過ぎてましたが、それ以降は放送のリアルタイムで見ましたよ。
録画はしてあるのでまた明日にでもじっくり見てみようと思います。

> 改めて観ると元春氏もあれですね、
> 小田さんを前にいささか緊張した面持ちを見せる瞬間がありましたねぇ。
過去に佐野さんの生トークを数回拝聴させていただいたことがあるのですが、今回最も緊張されてたような気がします。
でも佐野さんはもともと世代にかかわらず他アーティストには尊敬の念を十分に払われる方なので、それが大先輩の小田さんともなれば尊敬も緊張ももの凄く大きなものだったに違いありません。

> 「小田さんは(締め切りは)きっちり守られるとうかがってます」
> 「君は?・・・守りそうにないね(笑)」
> ってやりとりが妙におかしかったな♪
そこ、おもしろかったですよね~!
きっと小田さんから見ても佐野さんは自分以上に神経質、完璧主義的に見えるんでしょうね。

ホントは全部「風」でもいいんだオレ…ってとこ笑いました^^
小田さん、やっちゃえやっちゃえ~♪ってね(笑)

ムサシ634 : URL

#- 2009.07.07 Tue 16:35

こんにちは^^
白いハイビスカス初めてみました!
ステキですね☆
カナちゃんもなんだか憎めない表情でいいですね~
ちなみにムサシ家では、ヤモリのモリタさんがいます(笑)
たま~に、こっそりお風呂場のぞくんですよ~><;

yui : URL ムサシさん

#- 2009.07.08 Wed 01:16

白いハイビスカスもなかなかのもんでしょ?^^
オバちゃんたちが赤とか朱とかオレンジのハイビスカスを一気に持っていって、この色のハイビスカスだけがいくつか残っていたのだけど、でも全色揃っててもきっとボクはこの色を選んだんじゃないかなと思います。

カナちゃんは超ビビリですがとっても可愛いのですよ~。
水遣り後の植木鉢の底から流れてくる水を飲んでるカナちゃんを偶然に見かけたりするとなんだか和みます^^

> ちなみにムサシ家では、ヤモリのモリタさんがいます(笑)
> たま~に、こっそりお風呂場のぞくんですよ~><;
モリタさん(爆)…ネーミング最高ですね♪
しかも羨ましいかぎりなモリタさんです(じゅる)

りく : URL カナちゃん…

#- 2009.07.13 Mon 16:41

ホントに住み着いてるんだ(笑)
よっぽど居心地がいいんだね、そのお庭。
ウチもたまぁ~~にトカゲ?ヤモリ?が玄関の外辺りから落ちてきます。
爬虫類平気なんだけど、落ちてくるのは心臓に悪い。

実家には真っ赤なハイビスカスがあったな、そういえば。
白もきれいねー。
…なんか一瞬、某パチンコ屋のCMがよぎったわ。情緒ないな…私…

yui : URL りくちゃん

#- 2009.07.14 Tue 01:54

あー、落ちてくるのはホント心臓に悪いよね;
いま居るカナちゃんがもう何代目になるのかはわからないけど、もう10年と言わないもっと前から同じ場所に住んでるよ^^

某パチンコ屋のCM(笑)
確かにハイビスカス出てくるよね^^
それにしてもパチンコって海とか夏とか地中海とか爽やかイメージに必死な感もあるけど、アレって何でなんだろね。。
やってる人達には大して無縁な気もするけどw

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
