ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 屋根の上の朝顔

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.05 Wed 屋根の上の朝顔

今年は長梅雨で日照不足だったせいか2階の窓から見下ろすと、朝顔が1階の屋根の上まで這い上がってきてます。

あさがお

例年だと瓦が焼けて蔓が上がってこれないからね。

この街もやっと梅雨明けになり、朝顔の葉も朝陽をいっぱい浴びて嬉しそうだけど、昼間のカンカン照りに負けないよう頑張って欲しいもんです^^;

Comments

name
comment
ラム : URL

#- 2009.08.06 Thu 14:32

日照求めて屋根の上まで登ってきた朝顔さんたちは、健気に美しくその姿を披露していますね。
暑さに負けぬよう・・・ガンバレーe-237

Meg : URL

#T0ca3UNU Edit  2009.08.06 Thu 22:13

yuiさん、こんばんは。

ほんとうだ!
太陽にさんさんと照らされても
元気いっぱいに朝顔たちが咲いていますねぇ。

小学校1年生の課題と言えば、今なお、朝顔の観察日記。
こんなに綺麗に咲いたら、子ども心に嬉しかっただろうなぁ・・・。
それに、私、こんな綺麗なブルーとパープルの間の色がいっちばん好きなお花の色なんですよ。

あ、小田さんは「最近盆栽を買ってしまいました」とツアー中に言っていましたが(笑)、
それとは別に、草木を育てるのが上手な男性って今時な感じがしますよね^^

yui : URL ラムさん

#- 2009.08.07 Fri 00:32

今年の朝顔は屋根の上に乗っかってる部分がかなり茂ってるせいか、プランターから屋根までの部分が早くもスカスカになってきました(笑)

今週に入ってからの熊本は連日35℃前後の猛暑が続いてて、いつも枯れてないか心配なのですが今のところ頑張ってくれてるようです^^

yui : URL Megさん

#- 2009.08.07 Fri 00:48

そっかー、今でも朝顔の観察日記とかやってるんですね。
じゃあ「葉っぱの1部分をアルミホイールとかで覆うと、光合成出来なくて白くなりますよ」みたいなこともやってんのかな^^

朝顔も含めて、ボクもブルー~パープル系の花が咲く植物が1番好きなんですよね。
特に夏の花なら尚更のことです。

そういえば小田さんそんなこと言ってましたねー!
海外では意外と若い人にも大人気の「BONSAI」ですが、日本ではやっぱりジジィ趣味っぽいイメージがいまだにありますよね(笑)
去年ボクも盆栽用の小さな松の種を和風な鉢に植えて頑張って育ててみたのですが、10cmくらいまで伸びたところで枯らしてしまいました;
小田さんは上手に育ててるかなぁ。。

ムサシ634 : URL

#- 2009.08.08 Sat 10:24

こんにちは~
昔は夏になると、朝顔よく見かけたものですが、最近はあまり見ませんね。
我が家もベランダでハーブを育てているのですが、夕方になると強い日差しでグッタリしています。
でも水をあげると、シャキ~ン☆
水だけでよみがえるハーブたちが羨ましい、夏バテ気味のムサシです^^;

yui : URL ムサシ634さん

#- 2009.08.08 Sat 23:25

ホント昔は路地を歩くといたる所の庭先に朝顔の花を見かけたものですよね。
個人的には最も好きな花なので少し残念なのですが。
まぁそのぶん自分で毎年育ててますけどね(笑)

ムサシ634さんはハーブ育てられてるんですねー。
やっぱりプランター等で育ててると夏場の植物はグッタリですよね;
朝顔は蔓が伸びるせいか天気のいい日は1日に3回くらい水をやらないとマジで枯れそうですよ。
水をあげて少し経ってから見ると朝顔の葉っぱもシャキ~ン☆ってな感じです。
人も植物も「潤う」ってことはとっても大事なのですね^^

りく : URL 可愛い☆

#- 2009.08.12 Wed 16:04

でもこんな風に咲いてると、朝顔じゃないみたい。面白いなぁ。
色のグラデーションがキレイでいいなぁ…。

yui : URL りくちゃん

#- 2009.08.12 Wed 23:10

出来るもんなら浜昼顔みたいに屋根一面に広がってくれたら嬉しいんだけど、さすがに梅雨が明けたからもう難しいっぽいよ^^;

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。