ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > drive > 今月2度目の

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.08.23 Sun 今月2度目の

8月9日に続いてまたまた佐賀へ行くことになり、今回は少し時間の余裕があったので初めて例の「筑後川昇開橋」まで行ってみました。

     筑後川昇開橋 #01

昔はここを蒸気機関車が走ってた鉄道橋だったということで、今は線路が絵になってました(笑)

僕らが橋の袂へたどり着いた時、これから橋が降りるのかチャイムが鳴っていたので、急いで橋の中央へ向って歩いてゆくと

筑後川昇開橋 #02

「おぉ~橋が途切れてるよ~

もっとギシギシと重低音がするのかと思ってたら、とっても静かに降りてくるのでちょっと拍子抜けな感じ(笑)

     筑後川昇開橋 #03

あっさり橋が繋がり係員の方が柵を開けて僕らは福岡県大川市側から佐賀市側へ。
といってもあまり先まで行ってまた橋が上がって駐車場へ当分戻れなくなると困るので、数枚の写真を撮って短い時間を過ごしました。

せっかくなので、のだめが座って口笛を吹いてたという川岸の場所でも写真を…とも話していたのだけど、今日は御覧の通りとんでもないカンカン照り。。
かなり腹が減ってたのも手伝い微妙に眩暈がしてきたので、それらの撮影はまたいつか機会があったらということにし、駐車場の物産館で冷たいサイダーを飲んで退散しました。
普段は炭酸が苦手で急いで飲めないのですが、今日のサイダーは生まれてこれまでの最速記録で飲み干したと思われます^^;

筑後川昇開橋 #04

昇開橋~ んじゃまたね!



実はこのドラマを1度も見たことがないオレです(汗)

     


Comments

name
comment
ラム : URL

#- 2009.08.25 Tue 19:53

昔の面影を残すために、線路が描かれていたんですね~面白いです。^^e-149

「のだめカンタービレ」って見たことありますよ~
上野樹里さんの演技としゃべり方が面白いダサい女の子役、それでいてピアノがスコブル上手い。
ダサイけど私は可愛く感じました~e-465

yui : URL ラムさん

#- 2009.08.26 Wed 01:58

せっかくなら線路をそのまま残しておいてくれたら、映画『Stand By Me』みたいな雰囲気でも味わえたのになぁと思いましたよ。
余談ですが、筑後地方にはこれまた映画『マジソン郡の橋』に出てくるようなとっても趣のある橋が昔あったのですが、今はキレイな普通の橋になっててホント残念なのです;

『のだめカンタービレ』は原作もドラマも全く見たことないのですが、音大出身の友達が当時かなりハマってたのでよく話を聞かされたもんです。
でも何故かボクの記憶に残ってるのは最後のこの筑後川昇開橋の場面のお話だけなのです。
きっと昔から知ってる橋とその情景が心にあったからなのでしょう^^

花楓 : URL はじめまして

#- 2009.08.27 Thu 10:05

「のだめ」でみた記憶があります♪
私もいつかは行ってみたいですね!

でも、色んなところ行かれてますね。
「門司港レトロ」など行ってみたいところのひとつですよ。

楽しくブログ読ませてもらってます。

私のとこは全然更新できてませんが、
よろしくお願いします。


yui : URL 花楓さん

#- 2009.08.28 Fri 00:28

「のだめカンタービレ」‥こんなことならせめてこの橋が登場した最終回だけでも見とけばよかったかなと(笑)

「門司港レトロ」は写真好きな花楓さんなら何度訪れても楽しめると思いますよ。
ぜひデジイチの魅力を僕らに見せつけて下さいe-94

これからも末永くよろしくお願いします^^

ムサシ634 : URL

#- 2009.08.28 Fri 17:27

こんにちは~
何度みてもステキな橋ですね^^
最近、ムサシが気になっているのは大牟田の炭鉱で使われていた線路跡。
あれってどこまでづづいているんだろう・・・ってグーグルアースで見ていたら
ダンナっちにタモリ倶楽部みたいなことしてる~!って笑われちゃいました^^;

yui : URL ムサシさん

#- 2009.08.29 Sat 02:21

大牟田の炭鉱跡はボクも以前から「行ってみてぇー!」と思ってる場所なのですが、なかなか賛同してくれる友達が見つからず未だ未踏の地です(+_+;

そんなボクは毎週『タモリ倶楽部』を見逃さないよう欠かさず予約録画して見てます(笑)
楽しいですよねー、タモリ倶楽部みたいなことすんの^^

ムサシ634 : URL

#- 2009.08.29 Sat 12:21

こんにちは~
タモリ倶楽部がお好きだなんて嬉しいです♪
そういえば福岡に志免鉱業所竪坑櫓って炭鉱跡があるんですけど、そこは圧巻ですよ!
まるで宮崎アニメにでてきそうな感じがスキです。
yuiさんならご存知かな^^

yui : URL ムサシさん

#- 2009.08.29 Sat 12:30

福岡の「志免鉱業所竪坑櫓」‥ずっと忘れてましたが、そういえば2年くらい前にTVで紹介されてて「いつか行かねば!」と思ったことを思い出しましたv-291
ムサシさんありがとう!
近いうちに必ず行ってみますv-448v-355
‥廃墟マニアになりそなヨカーンv-12

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
