ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > life > いつも遠くから見ていたヒロシマ

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.21 Mon いつも遠くから見ていたヒロシマ

現在はどうなっているのかわからないが、僕らの世代の九州の中学校だと殆どの学校が修学旅行で広島を訪れたのではないかと。
でもボクの修学旅行では環境破壊を学習するために、当時問題になっていた地域を訪問することとなり広島へは行かなかった。
僕らは小学校の修学旅行で長崎を訪れていたから、中学校ではまた別のジャンルの社会性のある問題を選ぶことにしたのだ。


以前に車の中から遠くに見た原爆ドーム。
こんな近くで感じるのはこの歳になって初めて。

原爆ドーム #01

やはり日本人にとってこの光景は特別なものなんだととてつもなく痛感。

     原爆ドーム #02

広島に原爆が落とされたその日までこのドームの隣に住んでた方の話を思い出した。
今でも自分の家の瓦礫がこのドームの瓦礫と一緒にそのまま残されてるらしい。
確かに建物の周りにはたくさんのコンクリートやレンガ、瓦のようなものが。。
止まってしまった時間の中に生き続ける真実がここにもあるのだなと。


少し歩くと長い長い列の先から鐘の音が。

原爆の子の像

「原爆の子の像」は原爆で亡くなった全ての子供たちのために世界中から寄付金が寄せられ建立されたものらしい。


それからまた少し歩くと「平和の灯」へと着いた。

     平和の灯

写真ではわかり難いが、ここに灯された火が消される日は世界から核爆弾が無くなった時なのだそうだ。


「平和の灯」と泉を挟んで在るのがこの「原爆死没者慰霊碑」。

原爆死没者慰霊碑

こちらにも老人夫婦や若いカップル、そして海外からの訪問者も多数含んで長蛇の列が。
ここに並んだ人たちのそれぞれの思いは、国や人種や宗教も何も関係無く、そしていつの時代になっても鎮魂という同じ気持ちの中で伝え続けられるのでしょう。


そういえば長崎にも「浦上天主堂」という原爆ドームに匹敵する、もしくはそれ以上に意味のある原爆遺跡があったのですが、教会上空に原爆を落としてしまったという汚点を歴史から消し去りたいというアメリカ政府の力により取り壊されてしまったという許し難い事実があり、もしその浦上天主堂が歴史遺跡として保存されていたとすれば、「戦争を終結させるには原爆投下は必然だった」などという間違った認識をアメリカ人は持たずに済んだのではと思えてならないのです。

Comments

name
comment
ラム : URL

#- 2009.09.25 Fri 21:39

シルバーウィーク中どちらへ行かれたのかと思ったら・・・広島だったのですね~v-448
『広島平和記念資料館』へは入館されましたかぁ~?

世界中の全ての人々がその館への見学をされたなら、もっとスムーズに「核兵器廃止」という平和への近道が約束されると思うのにね~v-218
広島風お好み焼きを食されましたかぁ~?v-271

yui : URL ラムさん

#- 2009.09.26 Sat 01:01

「広島平和記念資料館」もちろん入館してきましたよ。
でも入口にたどり着くまでが凄い行列で、入館したらこれまたそれ以上に凄い人・人・人…てな具合で、殆どの展示物をちゃんと見ることが出来なくて残念でした;
またいつか平日に行けたらと思ってます。

お好み焼きも食べましたよ。
名の知れたお店でなくとも広島で食べるお好み焼きはレベルが高くかなり美味しかった~^^

ムサシ634 : URL

#- 2009.09.26 Sat 11:11

こんにちは~
浦上天主堂って、そんないきさつで取り壊されたんですね。
なんだか悲しいというか情けないというか、アメリカもアメリカだけどそれに従う日本政府にもなんだかなぁ・・・
実家のご近所に原爆で顔にやけどのあるおばあちゃんが住んでいて、子供の頃いつも話を聞いていたことをおもいだしました。

yui : URL ムサシさん

#- 2009.09.26 Sat 19:58

浦上天主堂取り壊しの話しは今年のTVの原爆特番で見たのですが、その経緯の真実を知った時の気持ちといったら、ほんとムサシさんが感じられたように悲しいというか情けないというか、なんともいえない虚無感に包まれてしまいましたv-292

被爆者の方から直接話を聞くことが出来たという貴重な体験を、ムサシさんの周りの次の世代にも伝えていって下さいね。

アキ : URL

#VZRdE7nc Edit  2009.09.28 Mon 16:50

yuiさん、広島へ?
ちょっと足を延ばして、岡山の我が実家まで行ってくだされば
パワフルかーちゃんが笑顔でお出迎えしたのに。(笑)
私たちも、小学校の修学旅行は広島でしたよ。
お隣の県なので、たくさん勉強もしました。
この場所を訪れる人が今なお絶えないことが、
私には何か救いのような気がします。

yui : URL アキさん

#- 2009.09.29 Tue 00:46

アキさんは岡山人だったのですね!
ずっと何の根拠も無く東京出身なのだと勝手にイメージしてましたー。
アキさんの実家はお店か何かされてるのかな?
だとしたらぜひ伺ってご挨拶したかったです^^
いつか岡山にも行こうと思っていたのでオススメの場所あったら教えて下さいね。

平和記念公園の人の多さにはビックリしました。
連休だということもあるのでしょうがそれでも多くの若者が列に並んで静かに祈りを捧げていて、世界各国の核保有国の首脳にぜひこの光景を直に見てもらいたい気持ちでいっぱいになりました。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。