ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > drive > ひた千年あかり

--.--.-- -- スポンサーサイト


2009.11.15 Sun ひた千年あかり

日田の街も日が暮れて空気もますます冷たくなってきましたが「ひた千年あかり」が盛り上がるのはこれからです^^

駐車場から少し歩くと長福寺というお寺の境内に綺麗な灯りが見えました。
ひた千年あかり #01
覗いてみるとそこには華道家の假屋崎省吾さんの作品が展示されてました。

街中のあちらこちらに置かれてる竹灯籠の優しい灯りを眺めながら歩いてると、僕らは今日の寒さすらすっかり忘れてしまってました。
ひた千年あかり #03

そして千年あかりメイン会場となる花月川へたどり着くと、そこにはなんと素晴らしい光景でしょう!
ひた千年あかり #07
同じような竹灯籠を使ったイベントをいくつか見てきましたが、これだけの規模と数の竹灯籠を今まで見たことがない気がします。

一新橋の上から眺めてみてもスゴイです!
ひた千年あかり #06
「あそこに見える一際明るいのは何だろ?」…ってことで行ってみることに。

そこには地面から身体を半分出してる竜が居ました。
ひた千年あかり #08
ここだけ長崎ランタンフェスみたいな感じ^^

それにしても圧巻ですねー。。
ひた千年あかり #02

個人のお宅の玄関前にはもっと綺麗に彫られた竹灯籠が。
ひた千年あかり #04

昼間は日田焼きそば食べてサッポロビール新九州工場行ってちょっと満足したもんだから、薄着の僕らは「寒いけん今日はもうこれで帰ろか?」とか言ってましたが頑張って残ってて大大正解でした。
ひた千年あかり #05

「ひた千年あかり」とってもいいイベントでした。
ありがとう日田。そして豆田の素敵な町並み。

     

     

Comments

name
comment
yoco : URL

#o95OLsDA Edit  2009.11.17 Tue 20:13

竹灯篭というものを初めて知りましたけれど、透かし彫りの施された竹灯篭がホントに綺麗。
クリスマスのイルミもそれはそれで素敵だけれど、これはイイですねー^^
静寂さと華やかさを併せ持っているというか。
「和」の美しさですね。
うんうん、見事。
ココのお宅の雰囲気にもとてもよく合ってるかも^^

・・・闇に浮かぶ灯りの写真がサスガ上手いなぁ^^

ラム : URL

#- 2009.11.17 Tue 23:29

凄くスケールの違いを思わせるような綺麗な灯りの祭典ですね。
来年のことを言えば鬼がナントかと言いますが、来年は必ず行ってみたいと思いましたe-420

今の季節ではクリスマスイルミネーションを思い浮かべますが、こういったイベント「千年のあかり」竹の中に灯るあかりも風情があっていいものですね~
きっと寒さ堪えて鑑賞した甲斐もあったことでしょうe-420e-461

yui : URL yocoさん

#- 2009.11.18 Wed 00:46

竹灯籠は全国的には知られてないのかな?
九州では特にここ数年の間にいろんな地域のお祭りやイベントで観られるようになっきて、熊本でも数箇所でこの竹灯籠を使ったイベントが催されてるようですが、ひた千年あかりの素晴らしさにはまだまだ追いつけない感じです。

写真のお宅の竹灯籠は透かし彫りが特に綺麗だったので、きっとこの家の方が秋を迎えるずっと前から丹念に作ってこられたのでしょうね。
ぜひこのままクリスマスまで展示してもらいたいもんです^^

yui : URL ラムさん

#- 2009.11.18 Wed 00:56

来年は必ず行って下さい!(笑)

日田へはラムさんも何度も行かれたのだろうと思いますが、日田の街は「観る」も良し「食べる」も良し、そして温泉も楽しめて、ゆったりとした旅を満喫するにはホントいい所ですよね^^

訪れるなら以前にも紹介した春のひな祭りも素晴らしいですよ。

ムサシ634 : URL

#- 2009.11.18 Wed 11:22

こんにちは~
ご無沙汰でしたぁ^^
ブログお休みされていたので、お気に入りだったのにぃぃ~とガッカリしている日々でした。
コメ頂いて復活されていたことに遅ればせながら気づいた次第でおります^^;
素敵な写真にうっとり☆
恥ずかしながら日田にこんなイベントがあることも知らず・・・
もちろん、日田やきそばは知っていましたけどね~~(笑)

これから街が輝く季節ですね。
yuiさんのブログ楽しみにしていまぁす♪

yui : URL ムサシ634さん

#- 2009.11.19 Thu 00:43

「ひた千年あかり」来年はぜひムサシさんも行かれてみて下さいね。
こんな写真どころの話じゃないですよ!
実際に瞳で見る千年あかりはそれはそれはもう感激モノですから^^

それにしても多少なりとも楽しみにしていただけるなんてホントありがたいことです。。
ゆっくりの更新になるかもしれませんが今後とも気長にお付き合い下さいませ^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
