ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > life > あけましておめでとうございます

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.01.01 Fri あけましておめでとうございます

昨年末からとっても寒い日が続いてますが、どうにかボクは風邪をひいたりもせず過ごせてますが皆さんは如何お過ごしですか?

そんな寒い中、それでも初詣には行っておこうと友達と熊本の中心街にある駐車場へ。
年末年始はどれだけ駐車しても100円!のチケットがフリーペーパーに付いてたからね^^
ちょっと早く着いたので駐車場近くのドンキで時間潰しを。
相変らずな客層に時間を忘れて話のネタがはずんで、危うくドンキで新年を迎えてしまうところでした(笑)

今年の初詣はとっても久しぶりに熊本城内にある加藤神社へ。
ここはもちろんこの日本三名城の1つである熊本城を築城した加藤清正を祀る神社なのです。

やはり中心地に近い由緒のある神社だけあって途中の道から凄い人出でしたが、鳥居少し手前のお城の前で僕らは新しい年を迎えることが出来ました。

熊本城

写真中央にあるのは神社の入口に最も近い「宇土櫓」と呼ばれる小柄のもので、その左隣に見えるものがメインの天守閣です。
高い石垣の上に建つ黒と白のお城がイカしてるでしょ?
お城好きで有名なロンブー淳も熊本城が1番カッコいいと言ってました

神社では縁起餅をいただいて、そして恒例のおみくじをひきました。
今年こそは「平」を!…と念じてましたが結果は中吉でした(笑)

では 今年も皆さんのご多幸を祈って。。

Comments

name
comment
ラム : URL

#- 2010.01.01 Fri 23:49

yuiさん、あけましておめでとうございます。e-370
今年もよろしくお願いいたします。v-436
今年の干支にちなみ「加藤神社」へですね、大勢の初詣で客たちで凄かったことでしょうね~
ライトアップのお城は昼間見るお城とまた違い、清々しいいいものを感じてしまいます。

またおみくじの「平」ってものがあることを初めて知りました。

yui : URL ラムさん

#- 2010.01.02 Sat 01:56

こちらこそ今年もよろしくお願いしますねv-291

今年の干支にちなんで…さすがラムさま!
地元でもないのに多識ですv-218

おみくじの「平」はボクも数年前まで知らなかったのですが、お笑いの山崎邦正さんが番組収録中にひいたという話を聞いて知ったのですよ。
「平」という字からして中吉みたいなもんかなと思ってましたが、調べてみると大吉に相当するということで、ぜひ1度と願っているところです^^

アキ : URL

#VZRdE7nc Edit  2010.01.03 Sun 17:10

yuiさん、あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします~。

お城、やっぱりこういう形がカッコいいですよね。
わが故郷の津山城は、ちょっと立派な民家みたいなんですよ。
何年か前に復刻されて、実家に帰ればその姿が拝めますが
「・・・誰んち?」って感じでちょっとビミョーです。
あと50年100年経てば、民家風でも味わい深くなるかな。
北海道には城文化が無いのでうらやましいです。

yui : URL アキさん

#- 2010.01.03 Sun 22:03

こちらこそよろしくお願いしま~す。

津山城はもし明治時代に取り壊されずに全体が残っていれば、あの姫路城にも劣らないほどの城郭を持つお城だったらしいですね。
古い写真やCGで見る津山城は圧倒的です!
今は一部分でもいつかもっと復元されるといいですね。

北海道は他の都府県には無い素晴らしい世界を守ることが出来たのですから、これからもずっとその北海道であってもらいたいと日本人の皆が願っているに違いありません^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
