ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 梅雨のはじまりとともに

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.06.14 Mon 梅雨のはじまりとともに

やっと今年も朝顔の花が咲く季節になってきました。

朝顔 #01

去年は花を咲かせることもなく枯れてしまい失敗に終わった琉球朝顔でしたが、今年はグングン伸びて今日最初の花を咲かせました!
普通の朝顔と比べると葉も花もひと回りもふた回りも大きく立派なもんです。

それにしても高い所に咲いたもんだ(たぶん2.7mくらいのとこ)。


家の裏の小さなスペースにも普通の朝顔を植えておいたので見に行ってみたら、こちらは地面近くに小ぶりな花を咲かせてました。

朝顔 #02

これからこの街には蒸し暑い季節が3ヶ月くらい続きます。
そんな日々に涼しげな朝顔を見上げると何気に嬉しい気持ちになるのです^^

Comments

name
comment
ムサシ634 : URL

#- 2010.06.16 Wed 10:14

琉球朝顔、はじめてみましたぁ
大きくてとても奇麗ですね~
ハイビスカスくらいの大きさでしょうか。

↓の日田やきそば、かなり美味しそうです!
私たちの住んでいる街でも食べられたらいいのに・・・涙

yui : URL ムサシ634さん

#- 2010.06.17 Thu 01:53

琉球朝顔ってこの街でも意外とあちこちで見かけるもんですよ。
基本的に花の最盛期は夏の終わり~秋にかけてらしいのですが、鮮やかな青紫の朝顔の花が昼間もたくさん咲いてたら琉球朝顔だと思って間違いないです。

花は大きいですねー。
確かにハイビスカスくらいあるかもです!


日田焼きそばはチェーン展開してる『想夫恋』でしたら熊本県内で唯一荒尾市にありますよ。
あと大分県を中心に福岡県と佐賀県にはいくつもお店がありますので、九州北部へ行かれる時は食されてみるのも良いかと^^

sawa : URL

#.979qR3. Edit  2010.06.21 Mon 08:04

きれいな朝顔!涼しげでいいですねー♪色もすてきです。
2.7メートルとは!そんなにのびるものなんですね。

yui : URL sawaさん

#- 2010.06.22 Tue 02:11

青い花…中でも青い朝顔の花は本当に涼しげでキレイで、個人的に最も好きな花なのです^^

琉球朝顔は絡まる物がありさえすれば2階や3階の屋根までくらいスグ伸びますよ。
葉も1枚1枚が大きく凄く繁るので夏場は日陰を作ってくれてとてもエコです。
来年はsawaさんちにもぜひ!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
