ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > music > 洋楽もいいけど

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.17 Fri 洋楽もいいけど

ここ最近、というかここ数年は日本のアーティストを多目に聴いてます。
といっても極一部のアーティストを集中的に聴いてるだけなのですが。

     sleepy.ab & Superfly

その数少ない日本のアーティストの中でも特にへビーローテーションなのがSuperflysleepy.abの2組。
まぁSuperflyの方は歌番組だったりドラマやCM、そしてサッカーワールドカップで皆さんお馴染みですよね。
シングル曲での志帆ちゃん(Superfly)はいつも声を張り上げて歌ってるイメージばかりですが、アルバムではじっくり聴かせたりもするホント素晴らしいシンガーなのです。
今月リリースされた作品『Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'』ではDISC-2のラストに収録された「The Water Is Wide」なんて彼女のシンガーとしての真髄を魅せつけられます。
この「The Water Is Wide」、ボクが10代の頃に聴いてたカーラ・ボノフというアーティストのアルバム『ささやく夜』に収録されていて、そのLPを買った頃は毎日のように聴いてたもんです。
数年前に小田さんのライブ開演前にカーラの「ささやく夜」が流れ、「おっ!小田さんもカーラ聴いてたのかな!!」と嬉しくなったことがありましたが、今回志帆ちゃんまで歌ってくれてまたまた嬉しくなり久しぶりにカーラ引っ張り出して聴きました。
ヒットした曲でなくても素晴らしい楽曲というものはこうして歌い継がれてゆくものなのですね。


sleepy.abは地元・北海道を中心に活動を続けるバンドでまだまだ一般的な認知度は低いバンドですが、彼らの紡ぎだす音は研ぎ澄まされたように完成度が高く、ひと度聴いただけでその唯一無二の世界へ引き込まれてしまうほどなのです。
先日リリースされた彼らのライブ盤『sleepy.ac LIVE@Sapporo Kitara』ではストリングスをバックにしたアコースティック・ライブが収録され、sleepy.abとはまた一味違う彼らの音世界をじっくり感じることが出来ます。
CDのジャケ帯に「安眠導入盤」と書いてあるのが言い得て妙です(笑)
(ちなみに普段は「sleepy.ab」ですがアコースティック時は「sleepy.ac」らしい)
いつか北海道へ行くことあったら絶対sleepy.ab聴きながらドライブしてみたいな。



  

Comments

name
comment
yoco : URL

#o95OLsDA Edit  2010.09.18 Sat 23:57


カーラ・ボノフ、いいですよね~

何年か前にTV番組のバックに流れていて、
「いいなぁv v」
と思い、誰の何の曲かをなんとか突き止めて
CDを買いましたよ~^^

yui : URL yocoさん

#- 2010.09.19 Sun 00:19

いいですよね~^^
個人的に最も好きなカーラの曲は上記の「ささやく夜」なのですが、日本で彼女の名を広めたのは同じアルバムに収録されシングルカットされた「涙に染めて」の大ヒットだったのですよ。
それから3年後にリリースされた「香りはバイオレット」も日本でちょっとだけヒットしました。

ちなみにカーラを有名にしたのは、イーグルスがデビュー前にバックバンドを務めていたというリンダ・ロンシュタットが、これまたデビュー前のカーラの曲を取り上げたことに始まったのです。
リンダの歌う「またひとりぼっち」や「誰かわたしのそばに」もなかなかのもんですよ^^

ムサシ634 : URL

#- 2010.09.21 Tue 22:20

お久しぶりです!
sleepy.abのアルバムすごく興味が湧いちゃいました。
べびムサと一緒に聞けそうですね(^-^)

今年は藤崎宮のお祭りも終わったというのになかなか涼しくなりませんねぇ

yui : URL ムサシ634さん

#- 2010.09.22 Wed 00:50

熊本は藤崎宮のお祭りが終わると本格的な秋が訪れるハズなんですが、今年ばっかりはまだまだ真夏のような暑さが続いてますよねー。

ところでお産後の体調はいかがですか?
べびムサちゃんとの記事楽しみにしてますよ^^

sleepy.ab聴いて育ったなんて話だったらカッコ良過ぎますね~!
ムサシ634さんもぜひネットやyou tube等で試聴してみて下さいv-304

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。