ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 虹色のかけら

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.11.03 Wed 虹色のかけら

車で走行中、対向車線側に空の写真を撮ってる女の子が見えたんで、「ん?」と思い西の空を見るとそこに「幻日」を見つけました。
僕らも急いでコンビニの駐車場に車を停めて写真を。

幻 日

中心の太陽と等間隔で左右に小さい虹の欠片のようなものが見えるのが「幻日」です。
写真に撮るとあんまり虹色でないように見えますが、実際はもっとキレイな虹色なのですよ。


ところで写真撮ってた女の子の脇に停まった車の運転席には彼氏らしき男の子が座ったままだったんで、きっと彼はそんな現象にはあまり興味なかったんだろうなぁ。

Comments

name
comment
りく : URL ここのところ

#- 2010.11.05 Fri 10:37

天気がよくて、空がきれいだよね~~。
幻日…よくわかんない…
見たかったな。

息子に夕焼けの説明をするんだけど
「みかん色でしょ?」というと、
「みかん」だけに反応しちゃうのよね…;

ラム : URL

#- 2010.11.05 Fri 21:59

わぁー素敵な虹のかけらですねーキレイ!!
熊本と北九州は距離も遠く離れていますが、太陽が沈む日の入り時の夕景はよく似ていますね。
見たかったなぁー文化の日に「幻日」が現われていたとは気付きませんでした。
もしかして・・・熊本だけにしか現れてくれなかったのでしょうかね?残念です。
それにしても、バッチリ!!ですねー
太陽を挟み両側に虹色の光が・・・バッチリです!
珍しい現象なのでこの画像は「宝物」として保存ですね。^^v

yui : URL りくちゃん

#- 2010.11.05 Fri 23:20

ホント今日もとってもきれいな青空だったね~^^

幻日よくわからない??
まぁまぁハッキリ写ってる方だと思ってたけど…(汗)

そういえば自分が子供の頃に「夕焼け」をどんなふうに教えられてたかなぁ。。
「みかん色」だったのかなぁ。。
でも「みかん色」でも「柿色」だったとしても、僕もやっぱ「みかん」と「柿」だけに反応したと確信するよ(笑)

yui : URL ラムさん

#- 2010.11.05 Fri 23:30

そうそう!
僕もラムさんのブログ写真見ていつも思ってましたが夕景似てますよね!

文化の日の幻日はどうなんでしょうね。
微妙な角度や湿度とかの関係もありますから、たぶん同じ幻日はその地域だけでしか見れなかったのかもしれないですね。
でもラムさんちでも前日に見れてたからよかったじゃないですかe-491
この幻日写真は即外付けHDDに保管しましたe-337

りく : URL !!!!

#- 2010.11.06 Sat 13:14

私、勘違いをしてて、太陽のすぐそばを探してたよ。
やっと分かりました~^^;
すごいね。こんなことが起きるんだ。
気づいたyuiも見知らぬ女の子もすごいや!

そしてしかも、「まぼろび」だと思ってたおバカさんがここに><
「げんじつ」と読むのね…

yui : URL りくちゃん

#- 2010.11.07 Sun 00:44

いえいえ僕の説明が全然足らなかったせいで、りくちゃんに必要ない気遣いをさせてしまったようで申し訳ないですi-229
「幻日」なんて言葉も現象も知らない人の方が断然多くて普通なんですからi-228
でもこれを機会に少しでも空に興味出てくれたらうれしいなと思ったりねi-179

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
