ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > life > 風に運ばれた綿毛

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.01.14 Fri 風に運ばれた綿毛

よく買い物へ来る郊外のSCに着いた。
ちょうどTVニュースが始まる時間だったので、車を降りずにそれを見ることにした。
ふと気づくと車の5mくらい前を白いものがフワフワと飛んでいる。

   「あれ?雪かな?」

と思ったが雪にしては少し大きく、見渡せる範囲に1つしかなかった。

そのままニュースを見ていると今度は2つフワフワ。
そしてまた1つフワフワと。。

1つが僕の車の方へ飛んできたので手にとってみる。

ガガイモの種

平たい種が付いてる。
ガガイモの種だ。

僕が子供の頃は色んな所でこのガガイモを見かけたもんだが最近じゃすっかり忘れてた。

冷たい冬の風に運ばれる綿毛。
こんな寒い日でも空に種を放つガガイモ。
春がきたら無事に芽吹きますように。。

Comments

name
comment
りく : URL

#- 2011.01.29 Sat 16:36

ケサランパサランかと^^
ガガイモ…お芋の一種かな?
タンポポの綿毛、ふ~~~ってしたいな~~。
早くあったかくならないかなあ。
でも花粉がなあ…><

yui : URL りくちゃん

#- 2011.01.29 Sat 23:55

ケサランパサランだったらホント良かったんだけどね~!
でももしそうだったらココに載せらんないしね(笑)

ガガイモは「イモ」って付くけどお芋の種類じゃないらしいよ。
葉っぱの形がイモの葉っぽいからそんな名前になったのかな。。
綿毛はとっても柔らかくて、まるで赤ちゃんネコの毛みたいでした^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
