ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > music > 逆歩きのアビイ・ロード

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.05.17 Thu 逆歩きのアビイ・ロード

ニュースを見ていたら、横断歩道を渡る4人の写真で有名なビートルズのアルバム『アビイ・ロード』ジャケットの逆歩きの写真が競売にかけられるというニュースが流れた。

逆向きのアビイ・ロード、競売へ ビートルズの未使用写真

ビートルズ・マニアの間では結構有名な海賊盤に『RETURN TO ABBEY ROAD』というアウト・テイクス集があるのだが、そのジャケット写真が今回競売にかけられる写真のようだ。

20代前半くらいだったか自分も少しだけビートルズ海賊盤沼にハマリかかったことがあり、100枚くらいコレクションしたところでレコード・プレイヤーが壊れたため目が覚め、果ての無い散財から九死に一生を得てどうにか底なし沼から生還できた(笑)

レコード棚を探してみるとあった。
RETURN TO ABBEY ROAD #1
歩幅も揃っていなくて如何にもアウトテイクってな感じだ。

裏ジャケは正規盤とちょっと違ってアビイ・ロード・スタジオの正面出入り口が。
RETURN TO ABBEY ROAD #2
ファンの方ならインタビュー受けながらメンバーがここを入っていく映像とか見たこともあるでしょう。

『アビイ・ロード』は4人が揃ってレコーディングした最後のアルバムだからなのか、リンゴがもう芯だけになって実が残ってません(笑)
RETURN TO ABBEY ROAD #3
当時使用していたレコード・プレイヤーが壊れる寸前に買ったせいか、数回程度しか聴かれず眠ったままになっていたので盤の状態もいいです。


      


Comments

name
comment
ラム : URL

#- 2012.05.19 Sat 14:58

おぉ~~~これは凄い!!びっくり!!です。
競売にかけられたものと同じ物をyuiさんは大切に保管していたのですか~?
レコードからCDになり、もう必要ない物のように思われがちなところですが、マニアの方々にとっては価値ある『宝』だからね。
よかったですね~
yuiさんも競売に出されますか?いえいえ、これこそ大切にされてくださいな~

yui : URL ラムさん

#- 2012.05.20 Sun 22:45

「…これは凄い!」と思われるかもしれませんが、実はジャケ写は複製だから手にとって見るとかなり雑な複写なんですよね~。
でもこの時撮られた6枚だったか7枚だったかの写真の中で、競売にかけられるオリジナル・プリント写真とこの複製ジャケ写のカットは同じ物だと思われます。

ちなみにこの海賊盤をオクに出してもきっと高くて2~3千円くらいのもんでしょうから、僕の宝物として大事に仕舞っておくことにします^^

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
