ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > STRANGER THAN PARADISE

--.--.-- -- スポンサーサイト


2005.09.02 Fri STRANGER THAN PARADISE

このポスターを入れた大きなフレームが、ここ10数年間ボクの部屋の壁に飾られ続けている。

大好きだったな この映画。

超がつくくらい大金掛かってたり、CG使いまくって「これぞハリウッド映画だー!」みたいなものには、全てとは言わないけど何故かずっと昔から興味が持てなかったな。

どちらかといえば少ない登場人物でワケわかんないダラダラしたストーリーで、しかも映像のセンスも屈折してたりするヨーロッパのB級映画とかが意外と好きだったりする。

詳しいなんて全然言えないけれど、映画にもいろんなジャンル分けみたいなものがあって、その中でもボクは「ロードムーヴィー」ってのが結構好きだった。
そして『Stranger Than Paradise』というこの映画は、今までに観た好きな映画BEST5に入るかな。
20050829025226.jpg

オープニングには乾いたラウンジ・ミュージック。
チープな音が強引にその独特な世界へと引きずり込んでゆく。

モノクロの1カット1カットのアングルが固定カメラで撮られ、有るのか無いのかすらどうでもよくなってしまうストーリーが淡々と続いていく。‥ずっとずっと淡々と。

「そろそろ何かが始まるかもしれない」‥そんな微かな想いを捨てきれないうちに、この映画は虚しく何も始まることなくエンディングを迎える。

ドキドキワクワクするようなメリハリのついたストーリーを求める人には、間違いなく「時間返せ!」と憤りすら憶えさせるカス作品に価するのかもしれない。
でももしこの映画を楽しんでみたい気持ちが少しでもあるなら、期待や雑念を捨てて感性を研ぎ澄まし、そして感じて下さい。
決して理解しようとしてはいけません(笑)

Comments

name
comment
momo : URL こんにちは~(o^^o)

#- 2005.09.06 Tue 12:30

yuiさん・・・
た・・・台風が・・・、接近中ですね~~(;_;)
yuiさんとこは大丈夫ですか?
私は台風の中でも、出勤していますよ^^;

この前金曜日に夜中にあっていた映画についついはまりこんで、3時までみていました。
私も、すごく話題になった映画よりも、あんまり知られていないような映画、好きですね(^^)
映画、何かかりに行きたいけど・・・台風早く通り過ぎてくれるといいですね~(^-^)

yui : URL 出勤!?

#- 2005.09.06 Tue 13:15

momoさん大丈夫ですか?
帰りが心配ですよね(^^;
どーかこのまま過ぎるのを祈るばかりです。

夜中にやってるB級映画とか好きなんですよー。
予定外の映画でもついラストまで見入ってしまったりするよね(^^)

momo : URL 大丈夫でした・・・!

#- 2005.09.07 Wed 12:34

こんにちは(o^^o)
幸い、我が家も職場も私も、無事でした(^^)
ご心配おかけしました!!m(_ _)mm(_ _)m
でも、けっこう怖かったですね~~。
今月いっぱいは油断大敵!!
去年は台風の当たり年で、大変だったですもんね~~。今年はあんまりやってこないことを、祈ります!!

yui : URL momoさん

#- 2005.09.07 Wed 12:41

僕等の街では夜の吹き返しの方が怖かったね(^^;

それにしてもmomoさんが無事でよかったー!

ホント今年はこれで打ち止めにして欲しいもんですね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
