ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > life > 携帯のカメラ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2005.10.11 Tue 携帯のカメラ

今回は携帯に付いてるカメラの活用術の1つを御紹介しましょう!
これは普通のデジカメでも同じなので知っておくとチョット便利です。
ちょうど同じ時に2パターンの写真を撮って保存してたので、ここでは9月25日のブログ『何もしない日』の写真を使って説明します。

↓先ずは普通に「オート」設定で撮ったパターン。

20051010214753.jpg

↑自然光のみなのでこれが本当の色合いです。

でもそれだけじゃチョット味気ないかなと思って「フォト撮影」画面から「メニュー」を選択して、次に「ホワイトバランス」を選択します。
そうすると次にでるメニューは携帯の機種やメーカーによって多少異なってはきますが、「オート」や「晴天」、「曇天」、「室内」、「蛍光灯」、「電球」みたいな状況項目が並んでいると思われます。
で、その中から今回は自分の現在の状況を無視して「電球」を選んでみます。
そうすると↓のような色の写真が撮れます。

20051010214805.jpg

これはなぜ青くなってしまうかといえば、室内の電球を使った部屋で写真を撮った時、全体的に赤っぽい写真になってしまいますよね。
これを修正するための機能なのです。

例えばボクの部屋は照明に電球を使ってるので、カメラの設定をそのままに写真を撮ると下のようになります。

20051010221757.jpg

そんな時にホワイトバランスの設定を「電球」だとか或いは「室内」等に設定すると‥

20051010221812.jpg

するとこんなふうに自然光で撮ったようなナチュラルに近い色で撮ることが出来ます。

その機能を「蛍光灯」や「曇天」に設定すると、今度は逆に赤っぽい写真が撮れたりしますので、皆さんもいろいろ使って遊んでみては如何でしょうか(^^)

Comments

name
comment
ゆか : URL なるほどー

#d/CpiV46 Edit  2005.10.11 Tue 21:21

お勉強になりましたi-179

りく : URL 興味深い!

#0eKlHyVs Edit  2005.10.11 Tue 21:44

でもやっぱりケータイからは写真が見られない~(>_<)
帰ったらゆっくり見るね…

yui : URL ゆかさんも

#- 2005.10.12 Wed 01:06

次から携帯のカメラやデジカメで撮る時、チョット遊びでこんなふうに撮ってみるのもいいかもですよ!

yui : URL りくちゃん

#- 2005.10.12 Wed 01:08

会ったことないけど、なんとなく帰りが待ち遠しいわ~(笑)

りく : URL ほうほう

#0eKlHyVs Edit  2005.10.13 Thu 17:58

なるほどね!
ケータイカメラは
オート、接写、ナイトショット、のところしか使ったことないv-12
今度試してみるね!

yui : URL ゼヒゼヒ

#- 2005.10.13 Thu 21:24

りくちゃんも試してみてねー!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
