ordinary world

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > life > 御当地紀行

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.11.10 Thu 御当地紀行

地方には地方なりの習慣とか常識みたいなものがいっぱいあって、他県の人間からすればそれが滑稽に思えたりすることも多々あったりするよね。
お互いが笑い合って和むのならとってもいいことなんだけど、本気でバカにしてるヤツとかもよく居るのが現状かも。

でもよく考えてみると地方色のない都道府県や街なんて実際は存在しないもの。
ただ最近はそんな「地方」も方言ブームだったりして少しは見直されてるのかな?
そのキッカケを作ったとも言えるヒロシの功績は意外と大きかったりしてね。

皆さんが生まれ育った街にはどんな面白い習慣や常識がありますか?
たまには思い出して古い友達と盛り上がってみるのも楽しいですよね。

ご当地の踏絵
  ↑
「あるある~!」とつい頷いてしまうことから「そういえば‥」と忘れていたことまで、あなたの街のチョット笑えるいろんな事柄がここに記されているかもしれません。

Comments

name
comment
コナハナ : URL そうそう。

#- 2005.11.11 Fri 18:23

コレを本にまとめた『ビバ★いなかもん!』買ったんですよ私。
私のブログのカテゴリー『コナハナ書店』で紹介してます。
本のほうは抜粋されていたので、ほかのネタも見れました。おもしろいですよね~。

yui : URL ビバ★いなかもん!

#- 2005.11.11 Fri 20:18

意外と買った人多いみたいですよね。
ボクの友達も買ったって言ってたし(^^)

同じ県内のネタでも地域が違うと習慣や常識みたいなものも少し違ってくるんだなと思うものもあって「ナルホド‥」って感じでした。

りく : URL 私は羨ましいくらいよ。

#0eKlHyVs Edit  2005.11.12 Sat 11:43

最近「方言」とか扱う番組が多いけど、馬鹿にする意味じゃなく、注目してる。「方言」や自分の県に対する愛情がすごく感じられて、羨ましくなるのよ~~
東京出身だと、どこかで東京の人に会って「私も東京」って言ってもそんなに盛り上がらないけど(区とかそこまでいかないと多分ダメだろうな~~)、「私、熊本」「私も!」ってなったらきっと盛り上がるでしょう? そういうところがね、いいなって思う。
ところで、「あくしゃうった」って…どういう意味???σ(^◇^;)

yui : URL 東京も

#- 2005.11.12 Sat 12:04

りくちゃんトコのように代々下町で育ったりすると標準語とは全然違う「江戸弁」みたいなものが身についててカッコイイんよね。

前に東京で仕事してた時に本当の江戸っ子に何人も合ったけど、その人達には「にわか東京人」とは全く異なるさり気ない一地域としての東京が今もいっぱい残されてて感心したもんです。
やっぱ「東京人」にしても「熊本人」にしても、本当の意味では親子3代以上その地域に住んでないとね(笑)

「あくしゃうった」は「呆れた」って意味だよ(^^)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。